【ゲストインタビュー】 名古屋NGOセンター 田口裕晃さん

【学生アゴラ2016 ゲストインタビュー】


ついに明日は学生アゴラですね!
みなさん一緒に学んで交流して楽しみましょう?? ?(? ?ω? ?)? ??

最後のインタビュー紹介になります、
名古屋NGOセンターの
田口裕晃さんです。

現在、田口さんは名古屋NGOセンターに勤務しており、NGOで活躍する人材を育成するためのイベント活動や広報を行ってみえます。


そんな田口さんにNGOで働こうと思ったきっかけについて伺ってみました!



きっかけは大学3年生の頃に行った就職活動。はじめはみんなが良いと思っているような給料のいい、大きな会社で就職しようと考えていました。

しかし、実際に話を聞いているうちに「自分は本当にここで働きたいのかな」という疑問が生じ、好きなことがやりたいと考えるようになったそうです。

そこで元々『THE BLUE HEARTS』の歌の影響で興味を持っていた環境問題の分野を考えるようになり、企業を探すうちにNPO、NGOという存在に出会いました。

その後たまたま聞いた講演会がきっかけで一ヶ月間カンボジアへ。
帰国後、名古屋NGOセンターが主催する「次世代のNGOを育てるコミュニティ・カレッジ」(通称:Nたま)に参加され、
NGOセンターでインターンをされていたそうです。

その後、NGOの方から求人してもらえたそうですが、
「一度一般企業に入ってからNPO、NGOのに入った方が今後自分のする活動がより有意義になるのではないか」
と周りからの助言から考えるようになり、「世間一般の常識や社会経験を積む」という目的で2年間、一般企業への就職をされたそうです!

『修行』という考えで一般就職をした田口さんは企業を選ぶ条件として、「とにかく忙しい、休日がない、朝から晩まで働ける厳しい企業」を考えていたそうです!
とってもストイックですね!

その後に名古屋NGOセンターへ入られた田口さん。
NGOセンターでは貧困や環境問題に関して直接的に解決していないけれど自分のやっていることは必ずその構造や仕組みに繋がっていていると仰っていました。
「自分が環境問題、社会問題に取り組むよりもその支援をする人を増やしていったほうが実は早いのではないかと思って今の活動に取り組んでいます。
元々NGOやボランティアに関して興味のなかった人や活動したくても一歩踏み出せなかった人が行動に移してくれること、そんな仲間が増えていくことが何よりも仕事のやりがいであり、嬉しいことですね。」
と語ってくださいました!

その他にも『若い人たちにも社会の問題と向き合ってもらいたい』という気持ちから18歳選挙権についてもお話してくださり、私自身、とても勉強になりました!!

明日のゲストトークで是非、田口裕晃さんとお話してみてください^ ^




インタビュアー
愛知淑徳大学 くりこ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM