【報告】10/1 定例ミーティング

こんにちは。Cocoagora松井です。
先日、10月の定例ミーティングを行いました。


 
参加者:いっちゃん(おっさん)、まつい(おっさん)、衿珍(女学生)、三輪(女学生)、おかあちゃん(●▲■)
久しぶり参加のCocoagoaミーティングは変わらず緩い雰囲気。
おかあちゃん(以下:もんろう)は遅刻のため、おっさん2人に女学生2人。
はたから見たらどう見えるのだろうこの組み合わせ?
当の本人達はおっさんを前に何を思っているのであろうか…
終始そのことだけを考えながらも報告・討議は進む。
 
報告
・フェアトレード入門 (満員御礼ありがとうございました)
・早川千晶さん講演会 
・アフリカンフェスタ
予定
・10月5日 はじめのイッポ「多文化共生」←まもなく締切
・10月19日 エシカルマルシェ
・10月25・26日 ワールドコラボフェスタ
・11月16日 千晶さん講演会
・11月23日 社会館
討議
・ワールドトラベラーズ(Cocoagora企画11月中旬頃)
 
 
はたしてお父さんのように厳しくも頼りがいのある人と見ているのか、
お兄さんのように優しい人と見ているのか、
はたまた女学生にまとわりつくうっとおしいチャラ男として見ているのか、
スタンダードに変質者ととして見ているのか…
私事ですが最近町で見かけたや、駅でみかけたと後日声をかけられます。
しかし何故かその時には声をかけられません。
この会議に参加している三輪(以下:美和ちゃん)もそうだ。
数日前に電車内で私を見かけたそうだがやはり声はかけず…
そうか…やはり変質者と思われているのだなと…ハンカチに手をかけるも、
いやいや待てよ、
この会議に体操服姿で参加している衿珍(以下:えりちん)のほうがよっぽど変質者ではないのか…、
考えてみれば私の隣のおっさん(いっちゃん)も変な人だぞ、
彼のライフスタイルに比べれば私は限りなく白だ!! 
私の心の中で変体のなすりつけ合いをしていると「あんたたち差し入れよ!!」と、
遅れていもんろうが「矢場とん肉巻き」をデスクに叩きつけ到着。
そして私には豚が似合うと京都ポークウインナーの差し入れを。
ブヒッ!
そうそう京都といえば先日その京都へ行ってきたのですが、やはり良い土地ですねぇ〜。
もう料理が本当うまい、京都で不味い物を食べた記憶がない。
いや正確にはいつも帰りがけの記憶がない。
この日は用事自体は早く済みそうであったので、
夕方4時から限界まで京バル巡りをすることに。
1件目は数年振りに足を運ぶ「市役所」裏のエルフォゴン。
関東出身のソムリエと京都・名古屋のバル事情を語りながら料理・ワインをいただく。
ソムリエの質の高いお話にこのまま話し続けるとボロを出し、
強いては名古屋のクオリティを下げてしまうと勝手に責任を感じ、
料理お酒はそこそこにまずは一件目を後にする。
アブねぇアブねぇと思いながら2件目は鴨川沿い「シドラ」。
鴨川沿いという、とてもエクセレントな環境ということもあり、
ここではテリーヌでも食べながらしっぽりとワインでも楽しもうと入店。
カウンターに座り、ワインと料理を注文。と、その時である。
突然ウェディング姿の新郎新婦が店に入店。
私のワインが手元に届くと同時に奥の部屋では結婚式の2次会がスタート。
しっぽりどころでなく、もうワーワーギャーギャーの大宴会。
私はつい「2次会するなら全部貸し切れや!!!!!!」という言葉を誰か代わりに言わないかなと心の中で思いつつも、
テリーヌをまるで寒天のように一気に吸い込んで食し、「シドラ」を後にした。
(※言葉がすぎましたが、良い2次会のようでした。おめでとうございます。)
そして3件目は先斗町へ。
「一元さんおことわりどすぇ〜。」の言葉を聞いてみたい葛藤にさらされるも一元さん大歓迎の「ONZE」へ。
少々趣向を替えフレンチ系どす。
この日ワインは一体何杯目だろうか…酔っていて頭が回っていなかったのでしょうね、
注文してしまったのが、エスカルゴのブルゴーニュ風にマッシュルームのコンフィ…
そうハードオリーブオイル&ハードオリーブオイル。
とても美味しいのは間違いないのですが、もう手はベッタベタ、お口まわりもベッタベタ。
前の店でも結構オリーブ系は食べていたので、胃もいっきにもたれてしまい残念ながら3件目でストップ。
いや〜でも楽しかったどす〜。またおこしやすしたいどすねぇ〜。
 
って、何の話だっけ?
そうそう、報告の所に記載しましたが、10月5日(日)は「国際協力はじめのイッポ講座vol.4 多文化共生って? 」です。
ついに最終回。
多文化共生って気付けばかなり身近なことになりましたよね。
今後さらに多文化について我々は考えていかなければならないと思います。
今回の講師「川口祐有子」さんはこの地区においての第一人者。
われ等がいっちゃんも「この人は凄すぎる」とうなる程の人物。是非是非この機会に体験してくだい!!


では、また会う日まで!!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM