【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』

お久しぶり!
コラム連載を急に怠っているあーやんです:)

今日は久しぶりに、記事を書こうかなと!
しかも、ケニア旅行についてではなくて、
今日JICAさんのイベントで観た、映画『おじいさんと草原の小学校』:)
この映画の感想を:)
「わたし、全然ケニア通やないやん。」と、自分の勘違いっぷりを思い知らされたので、反省の意を込めて。

2003年に、ケニアでは小学校の授業料が無償化となり、出生証明書を提出すれば全国民の誰もが小学校へ通えるようになりました。
その際、84歳の老人が入学を希望し、小学校へやってきます。
その老人とは、実在した人物、「キマニ・ンガンガ・マルゲ」さんでした。
→まずこの人を知らなかった。さーせん。。

映画の中でマルゲさんが「わたしたちキクユ族は自由のために犠牲を払ったのに、お前は白人と遊んでたカレンジン族だろう」と相手を罵る場面があって、はっとしました。
→ケニアにいる42部族。背景をなーんも知らなかったし、知ろうろしてなかったなーと(゜_゜)はいはい42部族いるわけね、っていう程度で、区別がなかった!みんな同じだった!

マルゲさんの学校の校長先生が「部族主義なんてやめてよ、キクユ族もわたしの部族(名前忘れちゃった)もいまはみんなでケニア人なのよ!!」っていうセリフ。これにもはっとしました。
→この人らには「国」は必要じゃなかったんやなーって(゜_゜)

はい。あとは出生証明書ね。
持ってない人、数万人はいるんやないかいな?
映画のなかでも「出生証明書」と一言でてきてたので、やっぱり強調してるのかな?とも思いました。このへんはよくわかりません。制度に疎いので、あーやんは!千晶さんに聞いてみなきゃ〜。

あとマルゲさん、映画の中で乗合バス「マタトゥ」に乗ったんは1回だけやったんですよ。
学校に行くときは徒歩。どれくらいかかってるかわからなかったけど。
足悪いのに。マタトゥを使わないで学校に通う。10Ksh(10円)〜30Ksh(30円)くらいやと思うんだけど。
だからね、他に必要なんでしょう。少ないお金を交通費に使うわけにはいかないんでしょう。
でも、そこまでして学校に行きたかったんだなーって。
ま、その1回だけ乗ったってのは見てからのお楽しみで!♡
服装にも注目してくださいね(*^_^*)
それにしてもマタトゥ・・・かっこいい!!!!!!♡

そんなわけで、ケニアのこともっと知りたーい!!!!!!!!
と心変わりさせられたんです。
ちょっと倦怠期きてたからねえ。
絶対1年後、いこー、いかなかんわ〜〜〜思いました(^^)
マタトゥに乗って。できるだけ生活に入り込んで。馴染んで!

はいなー、
それではこんなもんで♡(^^)

『おじいさんと草原の小学校』(2010)、一見の価値ありだと思います♡

おじいさんと草原の学校

それじゃ、アディオスアミーゴース♡

あーやん♡


コメント
ステキなブログありがと^^
上映会したかいがありました♪
  • chiho
  • 2013/03/21 1:53 PM
こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)
次はハピパンが楽しみです!
  • ちほさん♪
  • 2013/03/22 10:20 AM
あーやんみちゃんっ!このコラムおもしろい!!
映画と上映会の良さを再確認できました<3
ありがとう(=^0^=)
  • あい
  • 2013/04/01 11:13 PM
あいちゃん
芝生ランチしよう!♪(*^^*)
  • あーやん
  • 2013/04/04 9:41 AM
>映画の中でマルゲさんが「わたしたちキクユ族は自由のために犠牲を払ったのに、お前は白人と遊んでたカレンジン族だろう」と相手を罵る場面があって、はっとしました。

この映画でマウマウ団のことを初めて知り、ケニアの歴史も少しだけ学ぶ機会に恵まれました。

素晴らしい作品との出会いに感謝です。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM