【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「35.バナナ葉製品ものがたり〜ケニアいちのバナナ葉職人マイナさん〜」

こんにちは、あーやんです。

今日は「マイナさん」のご紹介:)

もんろうやわたしは、マイナさんの「バナナ葉製品」が大好きだったので、
マイナさんと会えたときはめっちゃ騒ぎました!
マイナさん

はしゃぎすぎてたら、
マイナさんは意味がわからなかったらしく、
千晶さんが通訳してやっと伝えてもらいましたが、それでも自分がキャーキャー騒がれていることが全然意味わからない様子でした。
「どうしてこの子たちはこんなに騒いでるの?」
困惑してましたがそれでもずっとニコニコは相変わらず。
アマニ洋裁学校の先生として、その代表としてわたしたちを歓迎してくれました(^^♪

前回はマイナさんの作るバナナ葉製品の商品をご紹介しましたが
今日はマイナさんのこれまでの人生についてお話を。

ものがたりは、マイナさんが生後6か月のときから始まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイナさんは生後6か月のとき、病気になり、腰に注射をうたれました。
その際、診察したのがやぶ医者であったので、
注射針が骨に当たり、
歩行が困難になるという障がいをおいました。

そう、マイナさん、障がい者だったんです!
お会いするまで知らなかったのでびっくり。

 
小学校は遠くて、歩いて通うことが難しく、
そして足が不自由なためいじめにも遭い、
辛い思いをしたそうです。

そんなとき、友人のお母様がspecial school(障害児のための学校)を勧めてくれ、
その学校に通うこととなりました:)
special schoolには障がいをもった子どもがたくさんいたため、
自分だけが特別ではないとわかり嬉しく、いじめもなかったそうです:)

小学校を卒業し、2ndaly school(いわゆる高校)へは、一般校へ進学します。
しかし貧しい家庭であったため、
学費を工面するのにお母さんは大変な苦労をしたそうです。
これが1年生から3年生の初めまで続きます。

1度目の転機が訪れたのは3年生の自由研究の日。
他の生徒が元気よく街中に飛び出していく中、
マイナさんだけはほかの生徒のように自由に動けませんでした。
気持ちが暗く沈み込むなか、ふらふらと入っていったのが教会。
もうそこに入るしかなかったそうです。

そのとき、お祈りをしている自分に、声をかけてくれる人がいました。
「また来週も来なさい。」
その女性は宣教師で、マイナさんの境遇について話を聞きたいと言ってくれ、
マイナさんに理解を示します。
その後彼女がマイナさんの学費をすべて支払ってくれることとなったのです:)
(ケニアの高校は4年制なので約2年分の学費ですね。)
そのおかげでマイナさんは勉強に専念でき、そのため成績も悪くはありませんでした。

しかし、高校を卒業するも、障がいのため仕事が見つかりません。

諦めずにチャンスを探し、
先生になる資格を取得できる専門学校に入学することができましたが、
そこでもしかし、卒業後、仕事を得られませんでした。

落ち込んだものの、アートの仕事に就きたかったため、
学生時代から知っていたバナナ葉職人さんに会い行きました。
その職人さんは、「賃金はだせないが、作り方を教えてくれる」と約束してくれます。
マイナさんは修行を続けて、商品をつくれるようになり、
そして、独立を果たします。

しかし、またもうまくいきません。
ティカのキアヌートスラムに住み始め、モノを作って売り始めますが、
後払いの約束を守らない客がいて、
資金繰りは苦しくなる一方でした。

ここで、2度目の転機が訪れます。
アマニの「ママ・石原」との出会いです:)

ママ石原との出会いが、たぶん5〜10年前のお話なのでしょうか?

マイナさんはいまの仕事をもらうことができ、
なんと、結婚され、2人のお子さんもいらっしゃるんですよ:)
しかも、年老いた両親のお世話もマイナさんがされてます。

「この生活ができるのは、アマニのおかげ、とっても感謝しています:)」と、笑顔で語ってくれました:)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、おしまい♡

さ、次回はそのバナナ葉製品の制作過程を記事にしましょう。
だけど、
17,18,19日は、このブログ、オヤスミします!
初のオヤスミですね。ぎゃー!

なぜかというとcocoagoraの古株であるあいちゃんに会いに行ってくるからです:)
ひろしま〜♡

では、次回は20日:)
みなさんもしばしの休憩を楽しんでくださいね:)♡

see you next wednesday.
kuona wewe ijayo Jumatano.

あーやん:)


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM