【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「14.ケニアでスワヒリ語を勉強するなら」

はろう!
あーやんです。

予告どおり「JACII(ジャシー)」の紹介をしていきます:)
JACII寮入り口
(寮入り口。内側から♪到着した日にたしか、撮りました。)

「JACII」とは、「Japan Africa Culture Interchange Institute」の頭文字をとった通称で、要はスワヒリ語学校です!

HPはこちら
だけど、更新されておらず。
生徒さんは毎期募集されてるので、興味のあるかたは、ぜひ!(^^♪
あと、2年くらいで多分閉まっちゃいます。これだ!と感じた方は、お急ぎを。
HPではあまり、「JACII」の説明がないので、
検索エンジンで「JACII」で検索してみてください。
ブログが上の方にでてきて、様子とか雰囲気とかわかると思います:)♪

「JACII」は1975年に星野校長によって設立され、
現在は星野先生のあとを引き継がれた、上田先生が校長をされています。
上田先生はすでに74歳!!

ケニアの首都、ナイロビにあり、街の中心までは車で10分ほど。
渋滞がなければのはなしですが。

高級住宅街であるらしく、
また、JICAの協力隊の方の寮なども近くにあります。

「YAYA CENTRE(ヤヤセンター)」や「UCHUMI(ウチュミ)」というスーパーマーケットみたいな店舗も徒歩20分圏内にあります:)
両替、食料品などを購入するために、びくびくしながらも、もんろうと歩いて通っていました。
もちろん昼間にですけど。

前回のブログでナイロビを拠点にして小旅行をしていた、とお話ししましたが、
ナイロビにいるときはずっと「JACII」に宿泊していました:)

紹介は、千晶さんから。
ケニア在住の日本人はやはり少ないですし、
千晶さんのスタディツアーでも時々「JACII」を使っているとのことで、
「ナイロビでおすすめの宿泊施設ありますか?」と聞いたら、
「ナイロビならJACIIに泊まれば〜?(^^♪」
と難なく紹介していただけました(^O^)

「JACII」はスワヒリ語学校で、そして寮制です!
したがって、学校に入学をすると自動的に寮に住むことになります。
建物は1つで、2階が上田先生の自宅、そして教室。
1階が男子寮と女子寮になっていて、入り口がそれぞれわかれています。
JACII裏
(左手が男子寮で、右手が女子寮)
もちろんわたしともんろうは、女子寮!
シャワーも電熱線で水を温める?機能のものだったので、
停電していないかぎり、あったかいお湯がでました:)嬉しい〜♪

それぞれの寮にはちょっとしたキッチン、リビング、寝室が3部屋と、
トイレ、シャワールームがついていて、
1泊1700Ksh。朝食つきです:)
JACIIリビング
(リビング。写真ではわからないかもしれないけれど、結構広いです。)

そして、、、プラス800Kshで、
夕食がでます。

そう、、、
かの有名な、、、!!!!!!

めっちゃくちゃ美味しい、
日本食ーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
でたーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
JACIIごはん
(^^)

上田先生がレシピをメイドさんたちに教えて作ってきたそう。
だから、リリアンやメアリー(メイドさん)は、
日本食作れます!
野菜炒め、麻婆豆腐(中華だけど)、お味噌汁、チャーハン(中華だけど)、ラーメン(中華だけど)、ブロッコリーのオニオン風マリネ?などなど!!!

えっと日本食ではないものの方が多い気がしてきましたが、
とりあえず、
「JACII」に行けばスワヒリ料理苦手・・・という方でも、安心というわけ(^^♪

スワヒリ料理はというと、「JACII」以外の場所でたんまり戴いてました:)♪
美味しいですよ!
海外のお料理苦手・・・というわたしでも、スワヒリ料理はたくさん食べました♪
ウガリは苦手だけど。

というわけで、
3週間のうちの7泊ほどを、「JACII」で過ごしたわけであります:)♪

この期間中、スワヒリ語学校の生徒さんはおらず。
そのかわり、キベラスラムの調査にきていた阪大の女子大生3人組や、
JICA関係の男性の方らが宿泊されてました。

阪大の女子学生のうち一人とは、
去年釜ヶ崎で知り合っていて、
ナイロビで半年ぶりの再会でした:)♪
ああまさかのケニアでの再会。いいじゃないの。

「JACII」には門番もいるんですよ。
昼間の門番と、夜中の門番。
むかーし、ピストル強盗がはいったそうな。
それで門番を付けざるを得なくなったんだって。
門番ってゆっても、
迷彩柄を着て銃をかついだイカツイお兄さんではなく、
パーカーにジーパンの、ふつうの兄ちゃんたちです。
なんだか無愛想で最初は怖かったんだけど、
終わりの方に挨拶してみたら意外とめっちゃ笑顔で返事してくれたという。
なんだ、と思いましたね。

ん〜なんか話し足らないことがある気がするんだけども、
あれば明日。
なければ明日は違うお話し。

というわけで!
see you next time!

よい週末を!:)☆


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM