【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「10.脅威の副作用メフロキン〜マラリアの予防薬〜」

ブエナスノーチェス、
あーやんです。

今日は、脅威の副作用をもたらす、そう、マラリアの予防薬である「メフロキン」について。


あーやん、副作用半端なかった!!

マラリアって病名を聞いたことありますか?
ちょびっと有名ですよね。

なにかというと、「ハマダラカ」という蚊が、体内に「マラリア原虫」ってのをもっていて、それでその「ハマダラカ」に刺されて原虫が人間の体に入ると、胸痛、嘔吐、悪心、下痢、四肢痛等を示すそうです。
40度以上の高熱が出たりひいたりするんだとか。
ハマダラカが生息する地域で体調が悪くなったら、まずマラリアを疑います。

ふつうの蚊なら999匹に刺されてもマラリアにはかからないんだけど、
1匹でもハマダラカに刺されたら、かわいそうに。感染。

マラリアには有効な予防接種がまだなくて、
予防薬を飲むしか対処法がないんですね。

しかも、「マラリアにかからない」ではなくて、「マラリアにかかっても死なない、症状を軽くする」ための予防薬なんです。
したがって、服用していてもハマダラカに刺されたらマラリアを発症するっちゅうこと!
びくびく。。。

それから、潜伏期間が10〜30日なので、ハマダラカの生息地から出ても、予防薬を服用し続けなければ意味ないんですね。
副作用が強くて服用するのを途中でやめて、マラリアを発症してめちゃくちゃ苦しんだ、というエピソードを友達から聞いたことがあります。

あと、ちょっとおかしくないか?と思ったんだけど、
ケニアのお隣タンザニアへ旅行した友達がマラリアに3回もかかったらしいのだけど、
そしたら花粉症が治ったらしい。
ほんとかな?笑

さて、そのマラリアの予防薬で一般的なのが「メフロキン」という薬です。
こいつ。
メフロキン
服用するのを忘れないように日付を書いたんです。
きったない字ですね笑

服用の目安は渡航1週間前から、帰国後4週間。
あーやんともんろうが服用したのは、日本の病院でもらったのが3錠ずつ(1錠1000円たかー!!!!!!!!!)。
ケニアの薬局で買ったのが6錠ずつ(1錠100円やすー!!!!!!!!!)。
どちらも、1週間に1錠服用のお薬。

千晶さんからの前情報で、「ケニアの薬局でも買えるし、自分もずっと飲んでるから大丈夫だよー何よりめちゃくちゃ安いから!」と聞いていたので、ケニアでもそれほど抵抗なくお買い求めして、服用し始めました。

あーやん、副作用、ほんとー、あったんだよー。ぶう。

『地球の歩き方』にかいてある副作用は、
・欝状態に陥ることと、
・悪夢をみること。

ぶう。あーやんはね、
まず、
日本で買った錠剤。
そいつで、悪夢をみたんだよね。
同じ内容のを、二回。
しかも1週間おきだったから、3回目みるんじゃないかってちょっと怖かった!
みなかったからよかったけど:)
欝にはなってなかったと思う。

そして、ケニアで買ったやつ!!
2錠目までは異常なしだった。

3錠目・・・
服用した日が悪かったんだと思うんだけど、
その日、8時間バスに揺られて超酔いがひどかったんだ!
そのあと食事してから飲んで、
そしたらまあ、
即吐きそうになった。
ナイロビの夜は外涼しいから、風にあたりに行きましたわ。
吐くのはいやだったから、めっちゃ頑張った。

それからほどなくボーっとし始めるわけ。
ずーっと眩暈が続いているかんじ。
夢の中にいるみたいな。
頭がまわらなかった!
簡単な英語が全然でてこないんだよう。

その4日後くらいが帰りの飛行機だったのだけど、
飛行機に乗ってるあいだも空港にいるあいだも朦朧としているから、記憶がおかしいのね!

日本に帰ってきて、
「ほんとにケニア行ってたんだっけ?」って妄想にとらわれたり。

帰国翌日に学校でアルバイトだったんだけどまあ朦朧としていましたね!
先生に怒られちゃうから「朦朧としてます」なんて言えなかったし!
ばしっとスーツ着て何事もなかったようにおとなしくしていたのです。
ニコニコもたぶんしてたと思う!
でもほんとはボーっとしてたし朦朧としてたし誰もいないところで「あー気持ち悪い」ってぼそぼそつぶやいてた!

それと普段は酔わない電車でも酔うようになってしまって。
大好きな本読みができないという。
いまはもうだいぶ治りましたが:)

とにかく日本に帰ってきてから副作用が結構強かったですね。

たぶん、体調悪いときに飲むと、副作用が強くでるんだと思います。

日本に帰ってきて風邪ひいて、そのまま「メフロキン」を飲んで、
そのときも副作用が強かったですね。

風邪ひきじゃないときや、車酔いしてないとき、
つまり体調が安定しているときに服用すると、例えケニアで買った安い薬でも副作用はあまりでないんじゃないかなと思います。

じゃあ体調悪いときは服用しなければいーじゃんってなりますけど、
そういうわけにはいかんのです。
1週間に1錠必ず飲まないと効果がない。

ちなみに、ナイロビなどの冷涼な地域ではハマダラカはあまり生息していません。全然。最近は温暖化でちょびっといる、みたいな噂がありますが。
注意するのは海岸地方のモンバサなど!
あっついのでハマダラカがうじゃうじゃいます。1000匹に1匹?
なので、海岸地方に行く場合のみ服用をお勧めします。

そして、無事、あーやんももんろうも、マラリア発症しませんでした:)
なにより。
薬を飲んでいたからではなく、ハマダラカに刺されなかったからです。
蚊取り線香ばんばん焚いたり、虫よけスプレーじゃんじゃんふりまいたりしていたのがよかったのかもしれませんね。おかげで肌荒れましたけど。

というわけでメフロキンの話おしまい!

あーやんともんろうのあいだでは、メフロキンのことを「メフロ」ゆーてます。

あーやんが、最近元気ないんだよねー、メフロのせい?ってもんろうに言うと、
なんでもメフロのせいにしてはいけません!!!!って怒られます。

服用が終わって4週間たつというのに。
いまだに電車で酔ったり、ちょっと調子が悪かったり。

恐るべしメフロキン。

それではおやすみなさい。

(※2月1日訂正:ハマダラカは必ずマラリア原体を持っていると解釈できる文章を書きましたが、正しくは、マラリア原体をもったメスのハマダラカからしか感染しません。)


コメント
正しくはマラリアに感染している人の(ガメトサイトを含む)血液を吸血したメスのハマダラカに刺咬されるとマラリアに感染します。どのハマダラカに刺されても感染するわけではありません。
  • Dr. U
  • 2013/01/28 11:50 PM
ご指摘ありがとうございます(^^)
修正させていただきます(^^)
  • あーやん
  • 2013/02/01 11:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM