【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「7.両替のこと。通貨事情」

jambo.
あーやんです。

今日は5月に予定されている千晶さんたちのイベントのミーティングへ参加してきました。
うー、なんだかすんごいことになりそう〜!
じゃんじゃん告知するので、みなさん「また?」「また?」と思いながら聞いてくださいね。

では今日はケニアの通貨事情をお届けします。

こちらが、ケニアの通貨たちじゃじゃーん。
ケニアシリング
ケニア滞在中に綺麗な通貨を集めて、日本に帰ってから記念撮影したものです。
紙幣に同じおじさんがプリントされてますが、
このおじさんこそかの有名なケニヤッタ元大統領であります。
ケニアの歴史や政治にはあまり詳しくないのだけれど、
『地球の歩き方』によると、ケニアは1963年12月にイギリスから独立して、
その初代大統領がケニヤッタさん。というわけ。

単位は、ケニア・シリング(Ksh)。
「ケニア」ってつくからにはほかにも「シリング」があるんでしょうね。
、、、と思っていまちょっとだけ調べてみたら、ウガンダとタンザニアも、「シリング」でした。

レート。
1ケニア・シリング=約1.0円
計算しやすい!!!!

紙幣は1000Ksh、500Ksh、200Ksh、100Ksh、50Kshが発行されていて、全部集めたかったけど、なにしろ綺麗な100Kshと50Kshの紙幣は、ない!
ないない!!!!!
綺麗なのは1000Ksh。

滞在初期のころ、綺麗すぎる1000Kshを眺めて「お土産に渡せるな〜♪」と思ってウキウキしてたけど、だんだん資金繰りが苦しくなってきて数枚ケニアで使った。
それから日本にも3枚か4枚か持ってきたけど、
この1000Ksh、1000円の価値あるんだよなあ・・・と思えてきて、
まだ誰にもお土産としてプレゼントできていません。

貨幣は40Ksh、20Ksh、10Ksh、5Ksh、1Kshがあって、40Kshは珍しいかなーってかんじ。
3週間のうち、3つくらいしか手元にはいってこなかった。

ナイロビでスーパーへ買い物によく行ったのだけれど、細かい貨幣が足らないのか、レジで「4Kshない?」「あと1Kshだして!」とかやたら言われました。
「ないよー」ってなると、しぶしぶお釣りをわたしてくれるんだけど、
もし足らないとき。
お釣りが足らないとき。
・・・かわりに飴をくれます。
1個、1Ksh換算。
もんろうがよく、飴もらってたー笑

通貨に関して注意したいのが、USドル(以後「ドル」表記)が全然つかえないってこと。
高級ホテルだとか、飛行機の予約でしか、扱ってくれない。(わたしともんろうは高級ホテルに泊まってないので安心してください。)
『歩き方』で「一部USドルが使用できる店や旅行会社がある」っていうから、特に気にしないで、「あ、USドルつかえるんだー」と思って行ってみたら、まあつかえない!!!!!!
びっくり!!!!!!

なめてた!!!!

それから、細かい通貨ほどレートがよくない!
日本円だったら1万円札が一番レートいいし、USドルだったら100ドル札が一番レートいい。
細かい通貨になるにつれて、レートが悪くなっていく。

まあそんな事情を知らなくて、1ドル札を多めに持って行って、一番大きいお札で50ドル札が4〜5枚のみ。
当然大きいお札からシリングへ両替をしたのだけれど、どんどん両替する通貨が小さくなっていき・・・旅の最後の方は5ドル札を両替にだしたりしていました。

そして両替で一番困るのが、トラベラーズチェック!!!!
ナイロビでトラベラーズチェックを両替してくれるのは、チャイニーズセンターだけな気がする。
YAYA CENTRE(ナイロビにあるショッピングセンター)内に銀行が3つくらいあるけど、どこの銀行もトラベラーズチェックは扱ってくれない。
もんろうが大変な苦労をしたので、いつか記事にかいてもらいましょう!!(^^♪
明日の記事を頼んじゃおうかなあ?

ケニアに行く際のトラベラーズチェックは、お金やパスポートをすべて紛失したときに役立つ程度の金額をもっていくのがベストだと思います。100ドルくらいなのかな?
それから1万円札をもっていって両替するのが一番損しないのかな?
両替はいろんなとこでできるので、
時間に余裕があるならいろんなところをまわって一番レートのいいところで換えてください。
日本では両替できないです。

それから物価のこと、
例えば宿がいくらでしたー!
とか、
その値段絶対ぼったくりでしょ?
とか、
「マタツ」や「トゥクトゥク」といった交通事情ですとか、
ビールがいくら!
とかは、またこんど。

今日はなんだかとっても眠たい。
久しぶりに電車で爆睡しました(-_-)zzz
気づいたら豊田市駅に着いてた。いつのまに!!

そんなわけでハクナマタタ。
明日は森に出かけます。

アサンテサーナ。
トゥタオナナテナ。


コメント
あーやんさん♡(*´▽`*)
更新楽しみにしております♡
お釣りの代わりに飴を渡されるんですね(゜゜)
外国って面白いです♡
  • まるちゃん
  • 2013/01/20 2:54 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM