【告知】1/10 新春アフリカン祭り

明けましておめでとうございます!
もんろうです。
ちょっと冬休みの状態でしたが、
新春さっそくのアフリカイベントへアフリカ雑貨の出張販売します(^O^)/

ぜひ、アフリカの音楽を聞きに遊びにきてください♪


**************************

『新春アフリカン祭り』

年の初めはアフリカン 
出演者紹介
東京からは
《ボロクル》

大阪からは
《ミックスナッツ》
藤井 容 (YOH)
奥崎 慎一 (okkun)

西アフリカに伝わる伝統音楽を中心に、枠に捉われない表現を目指し結成。

名古屋からは
《West Afriqu》
kido Hisato
長屋ちえこ
Hide Furusawa
Fumi OOOmote
YOH
西アフリカ音楽や文化を学校などで紹介するステージで活動中

アフリカンダンサー
《UNIT》
名古屋の素敵なダンサーmeguちゃん
指導するクラスの生徒さんユニット

アフリカントーク
《shuku 菅野淑》
いつもとは違う顔のアフリカントークで出演
アフリカの「今」に付いてのタイムリーな話題を話してくれます。

そして、ラストはダンスタイム
みんなで踊りましょ〜

−−−−−−−−−−
1月10日 土曜日 19時オープン
19時半スタート
入場料 1drink付き
当日 2500円 
前売り 2300円 
前日までにお知らせくださいね!

お問い合わせ 
ama.africa2012@gmail.com
アマアフリカ 浅野まで
Facebook

https://www.facebook.com/events/350839965096448/?ref_dashboard_filter=upcoming

−−−−−−−−−−


いじょ。

【告知】10/25.26 ワールド・コラボ・フェスタ2014

もんろうです。
今週末となりますが、「ワールド・コラボ・フェスタ2014」へ
出店いたします!

是非、遊びにきてください〜(^^)/

********************

『ワールド・コラボ・フェスタ2014』
 

開催日時

2014年 10月25日(土)・26日(日) 10:00〜18:00

開催場所

オアシス21「銀河の広場」

交通アクセス

地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅 地下鉄東山線・名城線「栄」駅 名鉄瀬戸線「栄町」駅
※各駅から会場までは、徒歩数分でお越しいただけます。

主催

ワールド・コラボ・フェスタ実行委員会

開催目的

持続可能な社会の実現のため、中部地域の国際交流・国際協力・多文化共生の活動を広げ、市民、NGO・NPO、企業、行政が協力して「学び、考え、行動する場」をつくりあげるイベントです。

国際交流・協力団体が大集合!

「国際交流」 「国際協力」「多文化共生」って何だろう?日ごろの活動を楽しく、わかりやすく紹介します。
スタッフに何でもどんどん聞いてみてください。

「地域」のことから「地球」のことまで!

「みんなが暮らしやすい地域とはどんな地域?」「世界では、今、何が起こっているの?」「わたしたちにできることは何?」皆さんと一緒に考え、行動へとつなげていきます。

今年のお題はESD!(E:えっ S:それ D:できるんだ)

ESDとは、Education for Sustainable Development(持続可能な開発のための教育)。
つまり、すべての命が大切にされる社会を築き、ずっと守っていくために学びあうこと。
皆さんは、どんな未来を創りたいですか?


【告知】10/19 第4回エシカル・デー・なごや 2014

もんろうです。
当日の告知となりますが、
「第4回エシカル・デー・なごや 2014」へ初参加します!

ぜひ、遊びにおこしくださいませ(^^)

**********

『第4回エシカル・デー・なごや 2014』

生物多様性条約 COP10記念イベント
白鳥庭園の名古屋まつり“エシカル& ESDでいきましょ”
〜地球上の多様な命のつながりを大切に、環境・人・社会に優しく美しく〜

開催場所:白鳥庭園
開催時間:10:00〜17:00
入園料:名古屋まつりのためイベント当日に限り、入園無

<イベント趣旨>
2010年に COP10生物多様性条約第 10回締約国会議が白鳥地区で開催され、 4年が経過します。 COP10の開催により人・生物・植物の“いきもの”としての多様な命の繋がりと同時に、国・地域・街の“人”としての多様な心の繋がりの重要性を学び、自然や環境の保護活動とともに、人権・貧困・災害・資源などのさまざまな地球上の問題が関連しあっていることに気づきました。私たちは、自然の摂理を大切にする“エシカル ethical ”という概念を生かし、優しく美しい地球を未来へ受け継げるよう、名古屋・白鳥庭園を拠点に、エシカル・デー・イベントを毎年10月に開催しています。
今年は、 11月に ESDユネスコ世界会議が「持続可能な社会づくりの担い手を育む教育」
をテーマに再び白鳥地区の名古屋国際会議場にて開催されます。 
ESDとは環境、貧困、人権、平和、開発といった、現代社会の課題を自らの問題ととらえ、
諸問題を解決していくことや持続可能な社会を創造していくために学び、新たな価値観を生み出し、行動・活動することです。
“エシカル”(思いやり)の理念も同じです。名古屋での ESDユネスコ世界会議の成功、そして、成熟した思いやりある未来を築く歴史の 1ページとなりますよう、わたしたちもエシカル・デー・なごや 2014を開催し、ともに盛り上げていきたいと思います
原田さとみ(エシカルなごや推進委員会代表) 


<イベント・スケジュール> 
10:00〜10:30芝生広場 
Little Hills Jazz Orchestraの
オープニングライブ 

10:30.11:00芝生広場
名古屋学院大学みつばちプロジェクトの「エシカル&ミツバチ」トークステージ「あつた白鳥はちみつ」季節の花蜜、味くらべ!
名古屋学院大学ではキャンパス屋上での養蜂を実践中。その主な蜜源が白鳥庭園です。お客様に、春夏秋の季節ごとのはちみつを試食、その季節を当てていただくクイズを実施します。 

11:00.11:30芝生広場
ピンクリボントークステージ
伊藤加奈子(産婦人科医・名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会代表)×原田さとみ
現在、日本人女性の約14人に 1人!が乳がんになるといわれています。乳がんは早期発見・早期治療ができれば治癒率が高い病気です。すべての女性たちがいつも笑顔であるため、検診の大切さと女性の幸せを考えるステージです

11:30〜12:30芝生広場
廣瀬ちえの
ココロとカラダに優しいエシカル・クッキング
料理研究家廣瀬ちえ(べっぴんプラス CHIE'S KITCHEN主宰)
「食」についてのエシカルなトーク&キッチンステージ。
マクロビオティックを中心とした、野菜や米、伝統調味料を使ったココロとカラダに優しい料理を紹介。エシカル・フードを体感してみてください。紹介された料理は、 CHIE'S KITCHENブースで味わうことができます。 

12:30〜13:00芝生広場
マイカの
エシカル・トーク・リレー「エシカルなごやからのメッセージ」
エシカルなごや推進委員会×空木マイカ(ラジオDJ):ステージ総合司会
様々なエシカルに支えられた豊かなくらしが持続していくために大切なことを皆さんと考え、伝えられたらと思います。 

13:00〜13:30芝生広場 
REINAの
エシカル・エクササイズ!みんなで体力メンテナンスしましょう☆
朴玲奈(一般社団法人体力メンテナンス協会理事 REINA PARK代表)
肩こりや腰痛や気力不足を自分でメンテナンスする方法を伝授します!バランスボールや椅子に座ったままや立った状態で気軽にご参加できます。

14:00〜15:00芝生広場
原田さとみの
フェアトレード&エシカル・ファッションショー
トーク:原田さとみ(エシカル・ペネロープ(株)代表)
ゲスト:吉井由美子(エシカル・アクセサリー「BASEY」代表)
音楽:Angelo Aquilini/アンジェロ・アクィリーニ(アコーディオン)・望月雄史(ギター)・ADEC(ジェンベ)

自然環境に負担をかけないオーガニック素材やリサイクル素材を使用し、地域の伝統・技術を継承しながら、魅力的なデザインと確かな品質でクリエイトされるフェアトレード&エシカル・ファッションを緑豊かな白鳥庭園・芝生広場の池に浮かぶ特設ステージにて、ご覧いただきます。名古屋テレビ塔1階のセレクトショップ「エシカル・ペネロープ TV TOWER」によるファッション。そしてエシカル・ファッションの解説は、代表の原田さとみ。
ファッションと音楽とトークの美しいステージです。
衣装:エシカル・ペネロープ /ピープル・ツリー/BASEY/nimai-nitai/MODECO 

15:00〜15:30芝生広場
ヨーロピアン・サウンド 
Angelo Aquilini/アンジェロ・アクィリーニ(アコーディオン)&望月雄史(ギター)のエシカル・ライブ

15:30〜16:00芝生広場 
ESD PRキッズユニット sweet magicの ESD PRステージ 
ESDユネスコ世界会議の成功に向けて、たのしく、わかりやすく、 ESDを PR!! 
ESD PRキッズユニット「 sweet magic」は、持続可能な社会を創る主役になる小・中学生による、歌と踊りのユニットです。とってもチャーミングなステージです! 

16:00〜16:30芝生広場 
MODECOのエシカル・トークセッション
水野浩行(MODECO代表/エシカル・デー・なごや2014実行委員長) VS原田さとみ(エシカルなごや推進委員会代表)
日本のエシカルを牽引するエシカルペネロープ(株)代表の原田さとみと、日本から世界へ発信するエシカルブランドMODECOの代表水野浩行がエシカル・ファッションの魅力とその可能性をトークします! 

16:30〜16:45芝生広場 
ADEC&taco-bowの
タイココミュニケーション
一緒に楽しもうフィナーレライブ
イベントフィナーレは、参加型ライブ。みんなで一緒に楽しもう。エシカル・タイココミュニケーション!!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
10:00〜16:30場所:芝生広場・正門前広場
エシカル・マルシェお買い物で世界を変えよう!!

人・環境・社会に優しく美しいエシカルなお店が出店。服・アクセサリー・雑貨・コーヒ
ー・紅茶・手作りお菓子・ハチミツ・野菜・食品・お弁当など、伝統・手づくり・自然農
法・地産地消の温もりあふれる品々を販売。


.エシカルなごや推委員会のエシカル宣言!.

私たちは、社会や環境に優しく、関わる人みんなが喜び、自然も人も、地球上全ての命が
ハッピーであるよう、思いやりあふれる“エシカル”な活動を目指します。その思いから、
私たちは以下の 
2点を大切にします。 

(1)地球環境への負担は最小限に。
オーガニック・天然・自然素材、リサイクル素材、サスティナブル素材、エコ素材など
を使用。 
(2)人道的な配慮は最大限に。
・途上国や弱い立場の方々にお仕事を継続的に創出する、正しい労働条件でのフェア
トレードである。
・地域に伝わる伝統工芸技術・伝統産業を未来へ継承している。
・手仕事・手作業を大事にした丁寧なモノづくりのスロー・プロダクションである。
誰も傷つけない方法で、作る人も、売る人も、買う人も、みんなが幸せ!
エシカルは、自分優先でなく、他人や自然やすべての命を思いやり、支え合い、つながっ
ているとう概念です。

10:00〜15:30清羽亭広間席
エシカル市民茶会

亭主:五山会綾小路五山
エシカル(思いやり)を表した“お茶の心”をご覧いただきます。
料金一席 500円 



10:00〜15:00宮の渡し広場
エシカル・アトラクション

あつた謎ときフェアトレード・トレジャーハンター“秀吉公からの挑戦状”
白鳥庭園の主(三英傑の一人)豊臣秀吉公が現代社会の抱える問題を憂いて、名古屋に拠
点を置くフェアトレード・トレジャーハンターに問題解決のために挑戦状を送ってきた。
子供も大人もトレジャーハンターとなり公園と庭園の地図を片手に謎を解き、秘密のキー
ワードを見つけ、秀吉公からお宝(プレゼント)をいただこう!
受付及び賞品交換場所:白鳥庭園芝生広場
賞品交換は 16:30まで各日先着 200名まで
企画運営:フェアトレードタウンなごや推進委員会、名古屋外国語大学ボランティアサークル LinkS 


9:00〜15:00 白鳥庭園正門前広場
いこみゃー!秋の乳がん検診
マンモグラフィ検診車によるワンコイン乳がん検診を実施します。あなたとあなたの大切な人のために、乳がん検診を受けましょう。
対象:市内在住で 
40歳以上の女性 (前年度に市の乳がん検診を受診した方を除く )または平成 26年度乳がん検診無料クーポン券をお持ちの方。先着 100名(予約優先) 
500円(免除制度あり ) 
申込:電話かファックスで名古屋ステーションクリニック 
Tel:052-551-6665、FAX:052-551-6664
企画:名古屋市健康福祉局健康増進課

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
10:00〜15:00芝生広場・宮の渡し広場
エシカル・ワークショップ

・宮崎喜一の「スプーンとシェラカップづくり」
 参加費 一作品 1000円
 自分で叩出して自分だけのスプーン・カップづくり。
・Team apopワークショップ「帽子コミュ」
 参加費 500円
 アポピキャップ(タオル帽子)づくりのワークショップ
・SmileLink
 「自然のめぐみ、和のアロマを楽しもう!」
  参加費 一作品 800円
  アロマで作るエコおそうじグッズと消臭グッズのワー  クショップです。
・不二木材工業蠅痢嵬攅教室」
  参加費 500円
 間伐材を有効に活用した木工作品づくり。
・mei mei の
 「羊毛∞フリースアートな蝶☆みつばちのブローチ」
 参加費:蝶またはみつばち1匹 700円
 不要になったフリースのはぎれと羊毛を綺麗な蝶やみつ ばちに変身させよう!
・ADEC&taco-bowのジェンベに触れてみよう
 「タイココミュニケーション」
 参加費無料/アフリカの太鼓ジェンベの体験教室!
・REINAの「バランスボール教室」
 参加費 500円/芝生でバランスボール体験

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
主催
エシカルなごや推進委員会
名古屋学院大学
白鳥庭園指定管理者:岩間・トーエネック・みどりの協会グループ

協賛
三井不動産株式会社

協力
フェアトレード名古屋ネットワーク、
名古屋外国語大学ボランティアサークル LinkS

エシカルなごや推進委員会・メンバー
エシカル・ペネロープ蝓↓螢◆璽船┘后▲ーババール、 
KURATA PEPPER、コップなごや水基金、 Smile Link、CHIE’S KITCHEN、名古屋学院大学みつばちプロジェクト、名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会、フェアトレードタウンなごや推進委員会、 BASEY、Cafe&Bakery MilePost、MODECO、REINA PARK

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■問い合わせ 
白鳥庭園管理事務所(エシカルなごや推進委員会事務局)
住所:名古屋市熱田区熱田西町 2番 5号
電話:052.681.8928 
FAX:052.681.9288
メール:shirotori-teien@iwama-z.co.jp

【告知】5/18 Lion

じゃんぼ!もんろうです。
告知が遅くなりましたが、今週末に行われます「Lion」へ
ぽれポレが出店します。
Lionも、活動されて5周年という記念年☆
今回もゲストが豪華!!


ぜひ、遊びにきてください(^^)/

-----------------------------------------------------------------------

Lion 5th Anniversary @ Club JB'S
2014.05.18 ( Sun )

Open : 18:00 〜 Till Late
Live : 21:00 ( ※前後する可能性有 )

Guest Live : J's Bee ( Far Out Recordings )
Dj  : Kon ( Wideloop ), Matsui, Ryu
Bonsai : Juri
Food : Yuko, Juri, Ami, Megumi, Naoya
Sweets : Riko, Juri
African Item : Pore Pore
Friedensdorf international Navigator : ■■

前売 : 1,500yen/2Drink
フライヤー持参 : 1,500yen/1Drink
Web予約 : 1,500yen/2Drink Link
当日 : 1,500yen/1Drink

(※当ブログからも前売り予約ができます。下部にあるメッセージ欄にお名前(ニックネーム可)、必要枚数をご記入ください。当日キャッシャーでお名前を告げて下さい。)

Lion Facebook Event Page
Link
Facebook Pageより参加も前売り扱いとなります。当日キャッシャーでお名前を告げて下さい。

 

「Lion(ライオン)」は、チャリティに目を向けた、House Musicを軸とした音楽と食事のPartyです。当日限定の特設ブースを設け、食事や販促物を販売し、その利益すべてを「ドイツ国際平和村」へ寄付しています。2009年よりスタートしたLionは、沢山の方々の支えあり、5th Anniversaryをむかえることができました。これまで参加していただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!! 回を重ねる毎に新しい繋がりが生まれ、Lionは現在も成長を続けています。5周年にふさわしく今回は今世界が注目しているバンド「J'sBee」をLive Guestとしてむかえます。現在ヨーロッパツアー計画中と、とにかく大注目のバンドです!! 


Friedensdorf international  ドイツ国際平和村
ドイツ国際平和村は、1967年7月6日、ドイツ市民の手によって紛争地域や危機に瀕した地域の子どもたちを助けるために設立されました。紛争や貧困の犠牲となったこの子どもたちは、今このときも、私たちの援助を待っています。設立以来、平和村の活動はどんどんと広がっていきました。その活動の中心にはいつも子どもたちがいます。平和村の活動は、まず、子どもたちの治療をヨーロッパで行うことからはじまりました。そして、子どもたちが母国で治療できるようになることを目指し、今では多くのプロジェクトが危機的な状況にある様々な国で行われています。それでも医療ケアのためにヨーロッパまでやってこなければならない子どもはたくさんいます。また、子どもたちのヨーロッパでの治療、プロジェクトと並び、平和村の紹介を通して平和への関心を高める活動も行なっています。

この3つを柱として、ドイツ国際平和村は平和のための活動を続けています。
平和村HP

 

Guest Live : J'sBee ( Far Out Recordings )

2013年ロンドンの名門クロスオーバーレーベルFar Out Recordingsに移籍。リリース拠点をロンドンに移す。3月にリリースしたアルバム“ISOTOPE”は、Gilles Peterson、Laurent Garnir、Joe Davisをはじめ、あらゆるジャンルの名プロデューサーから賞賛を得る。ヨーロッパ全土・北米・オセアニアを席巻。イギリス国営放送BBCによる3ヶ月にわたるピックアップ・インタビュー・ドイツ公営放送ARDでの特集番組。現在Far Out Recordingsがフランス、イギリスの屋外フェス計画中。
J'sBee Official HP
 
・再び日本から始まったJAZZは J'sBeeを通して全く新しい音楽に産まれかわった...
                                                    ジャイルズ ピーターソン (BBC 6 Music)
・最初にこのレコード聴いた時私は大変驚いたなんとか契約にたどりついた時には月の向こうと飛ばされたような気分だった紹介してくれたKoh Uemuraにお礼を言いたい素晴らしい歌と共に驚くべきクオリティのサウンドを持つJ'sBeeありがとうjapanese Jazz Massive"ISOTOPE" は驚異的なアルバムだ
 ジョー デイビス Joe Davis (Far Out Recordings)
・私はめちゃくちゃアルバムが気に入っている
 ローラン・ガルニエ

Dj : Kon ( Wideloop )
clubでdeep houseと出会って以降、現在まで揺るぐことなく魅了​され続けている。ハウス界が著しい細分化を遂げても、自身が魅了され続けている理由をプレイで表現し、その素晴らしさを伝道している。純粋無垢に音楽と向き合う彼のサウンドは、煌く夜空の中を突き進んでいく超特急のようである。

Bonsai : Juri
その名のごとく盆栽。
盆栽師JuriによってJB'Sの一部を盆栽でデコレーション。

 
African Item : Pore Pore ( ぽれポレ )
ケニアで作られたアフリカン雑貨の販売。Lionでは3回目の出店となります。売上金はケニア最大スラム、「キベラスラム」にある「マゴソスクール」の支援に使われます。Pore Poreで扱う商品は日本では中々お目にかかれないものばかりです。是非手に取って楽しんでください。

プレゼント
先着30名様にお菓子のプレゼント。


【告知】5/10,11 世界フェアトレード・デーなごや2014

もんろうです!
お久し振りに、ぽれポレ出店いたします〜☆

ぜひ、来てください(^O^)/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世界フェアトレード・デー・なごや2014
地域と世界を、そして今と未来とをつなぐ、
‘地球とのフェアトレード
フェアトレード・ファッションショー&トーク
ライブ&マルシェ with 栄ミナミ音楽祭

開催日時:2014年 5月10日(第2土曜日)
ステージ10:00〜16:00
マルシェ10:00〜17:00(10日・11日の2日間開催)
会場:名古屋テレビ塔〜久屋大通公園(もちの木広場まで)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<イベント・テーマ>
地域と世界を、そして今と未来とをつなぐ、
‘地球とのフェアトレード’

私たちの暮らしは地球上で一つにつながりあっています。
食べ物を口にするとき、洋服を着るとき、買い物をするとき、
身の回りのモノがどこから来て、誰がつくったものなのか・・・・、

豊かで美しい自然や、尊い動物たちの命が奪われていないでしょうか。
地球が「自分たちのもの」ではなく、未来からの「借りもの」だとしたら?

あなたが“フェアトレード”を選択することは、地球上に生きるすべての命が
調和し、分かち合い、ともに輝ける未来をはぐくむことにつながります。
あなたや地域と世界、未来の世代のために、今、何を選択しますか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●ステージ・スケジュール●
10:00
オープニング・トーク :原田さとみ&空木マイカ
名古屋学生チーム『鯱』よさこい演舞
10:30
BOYS AND MEN ステージ
11:00
名古屋地元愛「つながる」リレー・トークセッション
with名古屋おもてなし武将隊 徳川家康&原田さとみ
ゲスト:鉄崎幹人(YouTubeで話題の「名古屋のオカン」を歌います)
・宮本忠博・平野裕加里・松岡ひとみ・加藤千佳・磯谷祐介 他
12:00
鉄崎幹人アコースティック・ライブ
12:30
豊田市立藤岡南中学校の合唱
13:00
フェアトレード&エシカル・ファッションショー
byエシカル・ペネロープ
トーク:原田さとみ&フェアトレード・ファッション・クリエイター
音楽:ヴァイオリン高橋誠&ギター望月雄史、ジェンベADEC
モデル:長谷川ゆりや・希実・未有・優木希未・高須みほ
14:00
辻信一さん講演会「地球とのフェアトレード」
14:30
地球のゆかいな仲間たちトーク・ステージ
出演:辻信一氏・大村秀章愛知県知事

なごやのゆかいな仲間たち
木村真樹[コミュニティ・ユース・バンクmomo代表理事/公益財団法人あいちコミュニティ財団代表理事]、
鶴田浩[リアル・スタイル株式会社代表取締役/NPO法人メイドインジャパン・プロジェクト理事]、倉田浩伸[クラタペッパー株式会社代表取締役]、新海洋子[環境省中部パートナーシップオフィス(EPO中部)]、鶴田紀子[Eco-Branch代表]、伊勢戸由紀(にんじんCLUB代表)、小島祥美[愛知淑徳大学准教授]
15:30
エンディングライブ:ヴァイオリン高橋誠&ギター望月雄史
ヨーロピアン・ジプシー・ジャズ・ライブ
16:00 終了

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
10:00〜15:00  受付:テレビ塔下
★ 謎解き!フェアトレード・トレジャーハンター“守れ!ぼくらのタワー”
子ども大人も謎を解き、お宝をいただこう!謎解きしながらフェアトレードのことがよくわかるフェア・トレ・ハンター  with:名古屋外国語大学フェアトレードサークルLinkS /中部フェアトレード学生ネットワーク団体328
参加費:大人¥350・高校大学生¥300・小中学生¥150(テレビ塔展望料金となります。
大人¥700→¥350・高校大学生¥600→¥300・小中学生¥300→¥150
※謎を解くため参加者は特別に半額でテレビ塔展望台へ上がっていただきます)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
フェアトレード・マルシェ
「お買い物で世界を変えよう!」
会場:名古屋テレビ塔下〜久屋大通公園
★フェアトレード・マルシェ 10:00〜17:00
(10日・11日の2日間開催)
人にも社会にも環境にも優しいフェアトレードやオーガニック・手作り・伝統のお店が集合!
<参加店>アムネスティ・インターナショナル/アテンドリ エ ペジーブル/アジアン雑貨ヘイヘイ屋/エビン/エル・ダンジュNAGOYA/エコ・ブランチ/クラタペッパー/ココアゴラぽれポレ/自然食まるしぇ/公益社団法人 全国愛農園/チーム アポピ/手づくりお菓子 アンティーズ/手作りおやつ「またあしたね」/ティピパオ/東北復興丸 わかめ屋/なごやをフェアトレードタウンにしよう会/にんじんCLUB/ノーイバサール/ハート*フール/バンドゥ ショップ/フェアビーンズ コーヒー/マジック マーマ/美濃白川麦飯石/里町カフェ めぐみえん/木工 土屋保徳/夢木香株式会社/よつ葉/りんねしゃ/ローブスオーガニックコットン/as is/age age/BASEY/biga/cafe duri/CREA FORTUNE/deli deli cafe Abbey/ICAN/JOEL/「mu」/MODECO/Nela/pokka/R des choux

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「フェアトレード(公正な貿易)とは・・」
途上国や弱い立場にある生産者に対して公平な条件での貿易を継続的に行い、経済的な自立を支援することで、貧困問題の解決や、文化・伝統、そして環境を守ることができる思いやりの貿易です。

<2014年、名古屋の街がフェアトレードタウンに申請します!>
フェアトレードタウンとは、「ともに生きる」フェアトレードの理念を支持する街、自然と世界の人々、地域の人々とがつながって、地球でともに生かされる命を「おかげさま」という気持ちで暮らせる街のこと。人・環境・社会にやさしい、思いやりのまちづくり。未来の子どもたちに豊かな自然を残し、世界中の人たちがやさしさと信頼、笑顔でつながる地球へ。
————————————————-
「世界フェアトレード・デーとは・・」
世界中で一斉にフェアトレードをアピールする日。毎年5月の第2土曜日に、各国でイベントやキャンペーンを同時開催。1995年にヨーロッパのフェアトレード・ショップの連合が運動を開始。世界一斉実施は、今年で14回目。
————————————————-

◎ゲスト :辻信一(文化人類学者、明治学院大学国際学部教員、ナマケモノ倶楽部世話人、スローライフ提唱者)、
大村秀章 愛知県知事、名古屋おもてなし武将隊・徳川家康、
BOYS AND MEN(東海エリアのイケメンユニット)、
鉄崎幹人(アウトドア自然派タレント)、
松岡ひとみ(映画パーソナリティ/タレント)、
宮本忠博(タレント)、平野裕加里(タレント)
加藤千佳(フリーアナウンサー)
◎音楽:高橋誠(ヴァイオリン奏者)&望月雄史(ギター奏者)、ADEC(ジェンベ奏者)、豊田市立藤岡南中学校のみなさん
◎司会:原田さとみ(フェアトレードタウンなごや推進委員会代表/フェアトレード名古屋ネットワーク副代表/(社)フェアトレードタウン・ジャパン理事)、
磯谷祐介(フェアトレードタウンなごや推進委員会/ラジオDJ)

〇主催:フェアトレードタウンなごや推進委員会
〇共催:フェアトレード名古屋ネットワーク/地球のゆかいな仲間たち
〇協賛:豊島株式会社、タキヒヨー株式会社、興和株式会社、名古屋外国語大学、株式会社ウェイストボックス
〇協力:名古屋テレビ塔(株)、久屋大通発展会、栄ミナミ音楽祭実行委員会、ナマケモノ倶楽部、エシカルなごや推進委員会、アースデイ名古屋
〇衣装協力:エシカル・ペネロープTV TOWER、ピープル・ツリー、nimai-nitai、 HASUNA 、BASEY、MODECO、biga
〇後援:愛知県、名古屋市、JICA中部、名古屋商工会議所、ナゴヤファッション協会、株式会社 国際デザインセンター、(公財)愛知県国際交流協会(AIA)、(公財)名古屋国際センター、一般社団法人フェアトレードタウン・ジャパン
〇世界フェアトレード・デーなごや2014実行委員長:加藤万里子
〇フェアトレードタウンなごや推進委員会事務局長:宇野富美子
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<お問い合わせ>エシカル・ペネロープ TV TOWER
名古屋市中区錦3丁目6−15 名古屋テレビ塔1階
tel/fax 052−972−7350
http://fairtrade-nagoya.com/


【告知】12/8 国際協力カレッジ2013

もんろうです。
来週となりましたが、
12/8「国際協力カレッジ2013」へ出展します!
今年は、いっちゃんもゲストとして参加してます!!

ぜひ、お越しください\(^o^)/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年に一度のチャンス!!

1日で学べる!国際協力カレッジ2013
〜国際協力を学び、行動するきっかけをつかもう!〜
 
「国際協力で働く」ってどういうこと?
「NGO」や「JICA」って何をしているの?
私に「できることってある?


 (斉藤美保子)RIMG0463.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
写真:斉藤美保子 


 「国際協力カレッジ」は、国際的な課題に関心を持つ人びとが、
国際協力の現場の声に触れ、考え、動き始める"学び"と"キッカケ"の場です。
 当日は、1時間目〜6時間目まで、じっくり、楽しく、国際協力の世界に
触れることのできる年に一度のチャンスです。


 時間割はこちら
 ↓  ↓  ↓

【1時間目】: シンポジウム-----------------------------------------

際協力での多様な働き方
「国際協力の現場で働く4人のセンパイ。どんな仕事?どんな経験が必要?」

センパイの話から、自分の未来へのヒントをつかもう。国際協力分野の現場で
活躍する「きっかけ」「そのために積んだ経験」「楽しさ」「意義」、
そしてほかの現場にはない「魅力」を聞きます。

 ●ゲスト: 
新卒で入社後、国内部を経て、開発コンサルタントとして海外へ
秋吉 一磨(あきよし かずま)さん <(株)三祐コンサルタンツ 海外事業本部>
秋吉さん.jpg

アジア各地の保健ワーカーを育成する老舗NGOのスタッフとして活躍
清水 香子(しみず きょうこ)さん <(公財)アジア保健研修所(AHI)職員>
清水さん(AHI).JPG

旅人向け英会話学校を起業し、その収益で若者向けNGOを設立
市野 将行(いちの まさゆき) さん <ココアゴラ代表/(株)ランダムネス 旅人の英語学校 代表取締役>
市野さん.jpg
 
ゲスト&コーディネーター: 
民間企業、JICAジュニア専門員を経験後、JICA職員に
 清水 浩二(しみず こうじ <JICA中部 職員>
清水さん(JICA).JPG

【2時間目】: テーマ別講座-----------------------------------------

「もっと聞きたい!4人のセンパイ別、小部屋トーク」
1時間目に興味をもったセンパイにもっと話を聞いてみるチャンスです。
シンポジウムのゲストとコーディネーターが、それぞれの小部屋に分かれます。 

-----------------------------------昼 食-------------------------------------
*会場1Fにリーズナブルにエスニック料理が楽しめる「カフェクロスロード」があります。


【3時間目】: ボランティア・インターン プレ講座-------------------

 国際協力に関わるには、活動団体の会員やボランティアやインターンという方法があります。
 具体的な仕事内容について、ボランティアやインターンをしている2人のセンパイが教えてくれます。 

●ゲスト
人や自然環境に配慮したジュエリー会社でインターン              
菅谷 佳名子(すがや かなこ)さん  <エシカルジュエリー"HASUNA" インターン>
多文化共生分野にて、学生ボランティアとして活躍中
金成 宏和(かなり ひろかず) さん   <NPOまなびや@KYUBANボラセンCW部 ボランティア>

●コーディネーター
昨年度、働きながら名古屋NGOセンターでインターンを経験
坂田 いと美(さかた いとみ) さん <(特活)I have a dream 理事、元名古屋NGOセンターインターン>


【4・5時間目】: 国際協力分野の20団体が集合!
「ボランティア・インターンマッチング展」
--------------------
 
わたしの「第一歩」にピッタリの団体をみつけよう!
〜年に一度の大チャンス。来年に先のばし?やるなら、今でしょ!〜
「一体どんなボランティアがあるの?」「インターンでどんな関わりができるの?」など、
ブースをまわっていろんな疑問を尋ねてみましょう!! 
っと自分に合った団体が見つかるはず!!
DSCN0903.jpg
*昨年度のようす


1.多文化共生・国際交流
・ココアゴラ
・多文化共生サークルsmile 
・(特活)多文化共生リソースセンター東海
・(公財)名古屋国際センター
・ピースボートセンターなごや
・国際交流NGO Viva おかざき!
・NPOまなびや@KYUBANボラセンCW部

2.教育・子ども
・認定NPO法人 アジア日本相互交流センター・ICAN
・学生ボランティア団体CHILE

3.環境
・(特活)イカオ・アコ

4.フェアトレード
・イムマプロジェクトジャパン
・エシカルジュエリー"HASUNA"
・名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会

5.人権・平和・医療
・(公財)アジア保健研修所(AHI)
・セイブ・イラクチルドレン・名古屋

6..その他
・コミュニティ・ユース・バンクmomo
・認定NPO法人 ソムニード
・(特活)レスキューストックヤード
・(独法)国際協力機構 JICA
・(特活)名古屋NGOセンター/外務省NGO相談員コーナー
                    以上、順不同
 
【6時間目】:ふりかえり--------------------------------------

 最後、6時間目に、未来への第一歩となるための、当日学んだことの「ふりかえり」をします!


【日 時】2013年12月8日(日)10:00〜17:00
【場 所】JICA中部 なごや地球ひろば
http://www.jica.go.jp/chubu/office/access_map.html
     *当日のみの連絡先:052-533-0220(JICA中部)
【定 員】70名(先着順)
【対 象】国際協力分野に関心がある人
【参加費】無料
【主 催】独立行政法人 国際協力機構 中部国際センター(JICA中部)
【共 催】特定非営利活動法人 名古屋NGOセンター
【申込み受付期間】11/5(火)13:00 〜 12/3(火)17:00
 *ただし、定員を満たした場合はこれにかかわらず締め切りとなります。

【申込み方法】
★FAXまたは郵送の場合
  国際協力カレッジ2013チラシの申込書にご記入の上、
  FAXまたは郵送にてお送り下さい。
   FAX:052-228-8109
     郵送:〒460-0004 名古屋市中区新栄町2丁目3番地 YWCAビル7階
 
★メールの場合
  以下の7つの項目をご記入の上、info@nangoc.org 宛に
    タイトル(件名)「国際協力カレッジ2013申込み」でお送り下さい。
  
       1、お名前とふりがな
   2、ご所属(あれば)
   3、ご住所(該当する都道府県と市郡町村)
   4、電話番号もしくは携帯番号
   5、E-mail
       6、に期待すること
    7、どこで情報を知りましたか?(複数回答可)
     1)ホームページ(どこの) 2)チラシ(どこの)
     3)知人・友人          4)メーリングリスト(どこの)
     5)新聞               6)会報(どこの)
     7)Facebook         8)Twitter
         9)その他(具体的に)

★電話の場合 
     名古屋NGOセンターに以下の時間帯にてお電話下さい。
   TEL:052-228-8109(火曜日〜土曜日の13時〜17時)


 

【報告】7/7 フェアトレードマルシェ

どうもえまです(*^^*)

フェアトレードマルシェ報告です!!
しかし、今日は本当に暑かったです´`

雑貨の準備をしているだけで尋常じゃない汗の量…
目に入って痛いし大変でした(*_*)
夏ばて
(朝一でトランクをあけた瞬間、目に飛び込んできた光景。こいつも夏ばてか?)

しかし!!
アイス食べたいー
ビールのみたいー

…と、言いながら頑張りました!

今回は1つのテントを4団体で使ったので、他の販売の人たちと距離が近かったですね♪
色んなお話ができてとても楽しかったです!
マルシェ

1テント4団体となると…
もんろーさん、あーやんさん、私の3人がブースにいると少し狭いので、もはやローテーション 笑
もん&えま

お店の向かえの池の前に座って様子を眺めたり、アイスを買いに行ったり頂いたり…

いつも通りとてもゆったりと、まさにぽれポレと一日過ごせました♪

暑かったし、アリに噛まれて痛かったりもしたけど楽しかったです♪
もん
(もん&ジュニア&噴水の図)

そしてそして、
何を隠そう、フェアトレードマルシェが私にとってケニア前最後のイベントでした!
ビーズライオン

朝からもんろーさんに「今日で最後だね」と、何度も言われましたが、来年戻る予定なのです。ケニア前最後であり、人生最後ではないのです…笑

思えば去年11月、ケニアでもんろーさん、あーやんさんに出会い、声をかけていただいたのがご縁でここに至るわけですが、、、
本当に不思議ですねー♪

こんなにたくさんの出会いが待っているとは思いもしませんでした!

今回、ケニアには半年行きます!
3ヶ月は語学学校、残り3ヶ月はモヨチルドレンセンターでボランティアをする予定です!
モヨ
(昨年11月に出会ったもん&えま&あーやん、ケニア・モヨチルドレンセンターにて)

ケニアでどんな出会いや経験があるのか…
楽しいこと、感動すること、色んな出会い…
もうドキワクですねーん(*^^*)

勿論、うまくいかないこと、悩むこともあると思うのですが、そんなこともひっくるめて楽しんできたいと思います´∨`
ジュニア

帰国予定は1月中とアバウトですが、帰ってきたらぽれポレに復活したいと思っているので、また皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

ランダムネスに荷物を置いて、もんろーさん、あーやんさんと別れ、次会うのは来年かーとユニモールを歩いていたらもんろーさんがいました 笑

はははは!

とりあえず、
フェアトレードマルシェ報告と簡単にこれまでのお礼を兼ねまして。。。
また会いましょーう\^^/
511エマ氏

【報告】 5/11 フェアトレードマルシェ2013

どうも!
あーやんすー!
フェアトレードマルシェの報告ブログの記事ですが、な、な、なんと、
ダブルブッキングして、えまちゃんとあーやん、二人とも書いてましたー!!!!

というわけでえまちゃんとあーやんの記事を、どちらとも載せておきます(^^)

ブログ決めるときはこんな会話が繰り広げられていました。


あー「ブログどうします?(告知のブログも書かなかんからできたらやりたくないなあ・・・)」

もん「んーどうしよ・・・・・・・・・・・・えまちゃんいっとく?」

あー(やっぱりそうなりますよね・・・)

えま「はい、やります!」

あー(でも、えまちゃんずっと書いてくれてるし・・・えーここ、あーやんが手あげるべきじゃね?)

もん「あ、じゃえまちゃんよろしく」

あー「やっぱわたしやります。最近コラムも書いてないですし・・・」

もん「あ、じゃああーやんやっちゃう??あーじゃあよろしく」

あー(うう・・・、頑張るぜい!!)

何が言いたかったかというと、通常どおりぐだぐだの会話だったということです。
プププ・・・!!!

ではえまちゃんの記事からどうぞ!♡

--------------------------------------------------------------------------
こんばんはーーー
えまですーー!
遅くなりましたがフェアトレードマルシェ報告です!
511ぽれポレ美少女

ご存知の通り、当日は雨。。。
午後から曇りとか言いながら1日ずっと雨。。。

寒いし濡れるし、楽しかったです 笑

去年に比べて人が…と、あちこちから聞こえましたが、そらでもたくさんの方に来てもらえて、バオバブもたくさん売れてました♪なにより、ひょうたんが売れたのです!!!!
それが一番の驚き!笑

今回はテントでの販売で、つっぱり棒でかばんやストールをぶら下げたり、ひと味違う配置も良かったように感じます!

美味しいご飯や差し入れのお菓子たちに囲まれ、幸せな1日♪

何よりも、いろんな国といろんな人が繋がってるんだなぁということをすごく実感できて、販売の場を通していろんな人と話したり、いろんなものを見れることは本当に楽しいなと改めて思いました♪

またまた、ルー大柴さんや愛知県知事も来ていましたよ!ルー大柴さんはピンクの服を着ていて、声かけましたがスルーされちゃいました(TT)

今週もまた出店ありますが、いろんな人やモノとの出会いを満喫しながら楽しみまーす(*^^*)

みなさんお疲れさまでした☆


--------------------------------------------------------------------------

こんにちは〜
久々登場のあーやんです(+_+)

5月11日土曜日、あいにくの雨の中おこなわれた、フェアトレードマルシェへの参加報告です(^O^)

今回は、ぽれポレとIMUMAが共同出店で、cocoagoraとしてブースをださせていただいて、ぽれポレからはケニア雑貨を、IMUMAからはタンザニア雑貨・絵画を販売しました〜イエーイ

数日前からずっと気にかけていた、お天気。
ぐう。見事に丸一日雨でしたー!!!!

でも、アメニモマケズ〜〜。
511エマ氏
(※エマちゃんのキャラがだんだん咲いてきてます〜♡)

フェアトレードの美味しいお昼ご飯にもありつけて♡
ペンネやガレッタがcocoagoraでは人気お昼ご飯でした♡

そして今日もお友達がぞろぞろと遊びに来てくれました〜(^O^)
511ひょうたん
大学の後輩のりょーすけくん。
マサイの嫁入り道具である、ひょうたんをご購入いただきました!
嫁入り道具って知ってたのかな?(゜_゜)

それからイベント自体のスタッフとして会場を走り回っていたcocoagoraメンバーのひっきーも、ブースにちょこちょこと遊びに来てくれました(^O^)
511ひっきー&ひできち
(cocoagoraの「おやじ会」会員ひっきーと、ひできち)

今日も、ぽれポレの雑貨は好評でした(^^)
気に入っていただけて、嬉しいですな〜〜〜(+o+)
ありがとうございます♡
そして、なんと来週は仕入れの予定があります、、!
なので、18日、19日のAMAFRICAへ是非遊びに来てみてくださーーーい!(=_=)
511全員集合
みんなで集合写真〜(-_-)/
丼さんとヒッキーの間に、IMUMA新メンバーのさほちゃんがいますー!探してみてね♡(-_-)/
なぜあーやんがスーツなのかは・・・くくく・・・。

夜はイベントスタッフさんや、他の出店者さんたちと、合同で打ち上げがありましたー!
511打ち上げ
サムギョプサルから洋服をガードすべく、よだれかけを身にまとった、あーやんなのでしたー。

じゃ!おやすみなさい!!!!!!!!


【報告】4/20 ウガンダ祭

もんろうです。
昨年も出店させて頂きました『ウガンダ祭@JICA中部』へ、
今年も出店してきました(^^)

ウガンダ祭り
(☆真ん中に、あーやんがいます。)

今年はライブ会場と同じ部屋にて出店していて、
アフリカ音楽などの生の盛り上がりを感じながら楽しんでいました♪♪♪

ウガンダ祭
ウガンダ祭

たまたまアマアフリカ代表の浅野さんも来られていて、
ソリバくんもきていました〜。写真が、偶然なのか羽が生えてるみたいに!
Jr.と楽しく遊んでて、かわいかった(*^_^*)
因みに、ソリバくんのお母さんNANAさんはFARAFINAという西アフリカ雑貨のお店をやられています。
ぜひぜひ〜!!

ウガンダ祭

今回は、シマウマ指輪へ興味を持ってくださる方が多くて
色んな方の指へと旅立ってゆきました!

ウガンダ祭りウガンダ祭

今回も、たくさんの方へぽれポレの雑貨たちや、スタンプラリーでキベラへの興味を持って下さって
また色んな出会いと学びをもらいました。
第2部へも参加させていただいて、アフリカご飯や音楽と楽しかったーーー!

ウガンダ祭
(もんろう:あーやんのカメラ入れ、あーやん:Jr.、えまちゃん:ケニア繋がりということでケニアのスーパーの袋)

今年も、お声をかけてくださった方々や当日のスタッフさん、
本当に有り難うございました(^^)/


【報告】4/13 Lion 4th Anniversaryブース出展

おはようございまーす!
えまです(*^^*)

昨日はLION4周年記念イベントに出店しました♪
LIONもんろうえまちゃん

どうしたら色んな人に見てもらえるか、
みんなで工夫しながら設置し、、、
LIONマサキィ

20時から販売スタート♪
そして私はすぐご飯を食べに行きました 笑
LIONフード

ご飯は主催の松井さんの奥さんたちの手作りでどれもとても美味しそうでしたよ(*^^*)
LIONfood

販売ブースの横で食べてましたが、たくさんの人が雑貨を見てくれていて、食べたり飲んだり接客したり…!

私もやっと少しは商品の説明ができるようになってきたかな??って感じで、お客さんと話しながら一緒にどんな色にするか、どの形にするか選べて楽しかったです\(^^)/

とにかく昨日は色んな人と話せたな〜って感じます!面白い人がたくさんいて笑いまくりな一時でした(*^^*)

あと、全然関係無いけれど!
同じくゲストで来ていた手相占いの人がすごい!!当たりすぎでびっくり!!
どこでも出張して占ってくれるらしいので、皆さんも是非!笑

次は来週土曜のウガンダ祭りですね♪
また色んな人に出会えることを
楽しみにしていまーす☆
LION集合


| 1/3PAGES | >>

profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM