【報告】10/1 定例ミーティング

こんにちは。Cocoagora松井です。
先日、10月の定例ミーティングを行いました。


 
参加者:いっちゃん(おっさん)、まつい(おっさん)、衿珍(女学生)、三輪(女学生)、おかあちゃん(●▲■)
久しぶり参加のCocoagoaミーティングは変わらず緩い雰囲気。
おかあちゃん(以下:もんろう)は遅刻のため、おっさん2人に女学生2人。
はたから見たらどう見えるのだろうこの組み合わせ?
当の本人達はおっさんを前に何を思っているのであろうか…
終始そのことだけを考えながらも報告・討議は進む。
 
報告
・フェアトレード入門 (満員御礼ありがとうございました)
・早川千晶さん講演会 
・アフリカンフェスタ
予定
・10月5日 はじめのイッポ「多文化共生」←まもなく締切
・10月19日 エシカルマルシェ
・10月25・26日 ワールドコラボフェスタ
・11月16日 千晶さん講演会
・11月23日 社会館
討議
・ワールドトラベラーズ(Cocoagora企画11月中旬頃)
 
 
はたしてお父さんのように厳しくも頼りがいのある人と見ているのか、
お兄さんのように優しい人と見ているのか、
はたまた女学生にまとわりつくうっとおしいチャラ男として見ているのか、
スタンダードに変質者ととして見ているのか…
私事ですが最近町で見かけたや、駅でみかけたと後日声をかけられます。
しかし何故かその時には声をかけられません。
この会議に参加している三輪(以下:美和ちゃん)もそうだ。
数日前に電車内で私を見かけたそうだがやはり声はかけず…
そうか…やはり変質者と思われているのだなと…ハンカチに手をかけるも、
いやいや待てよ、
この会議に体操服姿で参加している衿珍(以下:えりちん)のほうがよっぽど変質者ではないのか…、
考えてみれば私の隣のおっさん(いっちゃん)も変な人だぞ、
彼のライフスタイルに比べれば私は限りなく白だ!! 
私の心の中で変体のなすりつけ合いをしていると「あんたたち差し入れよ!!」と、
遅れていもんろうが「矢場とん肉巻き」をデスクに叩きつけ到着。
そして私には豚が似合うと京都ポークウインナーの差し入れを。
ブヒッ!
そうそう京都といえば先日その京都へ行ってきたのですが、やはり良い土地ですねぇ〜。
もう料理が本当うまい、京都で不味い物を食べた記憶がない。
いや正確にはいつも帰りがけの記憶がない。
この日は用事自体は早く済みそうであったので、
夕方4時から限界まで京バル巡りをすることに。
1件目は数年振りに足を運ぶ「市役所」裏のエルフォゴン。
関東出身のソムリエと京都・名古屋のバル事情を語りながら料理・ワインをいただく。
ソムリエの質の高いお話にこのまま話し続けるとボロを出し、
強いては名古屋のクオリティを下げてしまうと勝手に責任を感じ、
料理お酒はそこそこにまずは一件目を後にする。
アブねぇアブねぇと思いながら2件目は鴨川沿い「シドラ」。
鴨川沿いという、とてもエクセレントな環境ということもあり、
ここではテリーヌでも食べながらしっぽりとワインでも楽しもうと入店。
カウンターに座り、ワインと料理を注文。と、その時である。
突然ウェディング姿の新郎新婦が店に入店。
私のワインが手元に届くと同時に奥の部屋では結婚式の2次会がスタート。
しっぽりどころでなく、もうワーワーギャーギャーの大宴会。
私はつい「2次会するなら全部貸し切れや!!!!!!」という言葉を誰か代わりに言わないかなと心の中で思いつつも、
テリーヌをまるで寒天のように一気に吸い込んで食し、「シドラ」を後にした。
(※言葉がすぎましたが、良い2次会のようでした。おめでとうございます。)
そして3件目は先斗町へ。
「一元さんおことわりどすぇ〜。」の言葉を聞いてみたい葛藤にさらされるも一元さん大歓迎の「ONZE」へ。
少々趣向を替えフレンチ系どす。
この日ワインは一体何杯目だろうか…酔っていて頭が回っていなかったのでしょうね、
注文してしまったのが、エスカルゴのブルゴーニュ風にマッシュルームのコンフィ…
そうハードオリーブオイル&ハードオリーブオイル。
とても美味しいのは間違いないのですが、もう手はベッタベタ、お口まわりもベッタベタ。
前の店でも結構オリーブ系は食べていたので、胃もいっきにもたれてしまい残念ながら3件目でストップ。
いや〜でも楽しかったどす〜。またおこしやすしたいどすねぇ〜。
 
って、何の話だっけ?
そうそう、報告の所に記載しましたが、10月5日(日)は「国際協力はじめのイッポ講座vol.4 多文化共生って? 」です。
ついに最終回。
多文化共生って気付けばかなり身近なことになりましたよね。
今後さらに多文化について我々は考えていかなければならないと思います。
今回の講師「川口祐有子」さんはこの地区においての第一人者。
われ等がいっちゃんも「この人は凄すぎる」とうなる程の人物。是非是非この機会に体験してくだい!!


では、また会う日まで!!

【報告】6/4 定例ミーティング

もんろうです!
ミーティングの様子を報告します♪

 
●ココアゴラ 6月定例ミーティング
【日時】2014年6月4日(水)19:30〜21:30
【議長】サイトさん
【議事録・ブログ】もんろう
【参加】いっちゃん・どんさん

【報告(企画進行中のイベント報告も)】
□5/10/11 世界フェアトレードデー・なごや2014(ぽれポレ出店)
 http://blog.cocoagora.com/?day=20140511
□5/18 Lion(松井さん主催クラブイベント/ぽれポレ出店)
 http://blog.cocoagora.com/?day=20140518
□5/31 つながるいのち〜アフリカン太鼓とおやゆびピアノからみた世界〜(もんろう主催/ぽれポレ出店)
 http://blog.cocoagora.com/?day=20140531
□6/22 学生アゴラ2014
 https://www.facebook.com/events/1496452387244305(Facebookイベントページ) 
□2013年度ぽれポレ出店売上報告
2013年から、計14回出店した総利益として、137,715円を早川千晶さんにお渡しできました。 

【討議】
□国際協力はじめのイッポ講座「フェアトレード入門」に関する試写会

【今後の活動】
□6/22(日) 学生アゴラ2014
□7/6(日) 国際協力はじめのイッポ講座vol.1 NGO就職ナビ
 http://blog.cocoagora.com/?day=20140524
□8/2,3(土日) 国際協力はじめのイッポ講座vol.2 つながる合宿
□9/6(土) 国際協力はじめのイッポ講座vol.3 フェアトレード
□9/27,28(土日) 中部アフリカンフェスタ(ぽれポレ出店)
□10/5(日)国際協力はじめのイッポ講座vol.4 多文化共生

いじょ。
今月は、試写会などあり勉強しつつも楽しい時間でした!
 

【報告】5/7 定例ミーティング

社会人メンバー:松井です。
 
Cocoagora在籍数年経つも、ここにきて初Blog。
最近のCocoagoraは若手(学生)中心に動いておりますが、
おじさん、おば…お、お姉様達は引退したわけではございません。
ここらで健在であることをアピールしたいと思います。
 
さてさて、GWは皆様楽しく過ごされましたか?
私は豊田スタジアムでグランパス対セレッソ大阪を観戦。
そして生でフォルランのGoalを見て大興奮!!
グランパス応援席でしたので、声では「あぁぁ〜↓」といいつつも
心の中では「うひょーーーーーーーー!!」と叫んでおりました。
その後の居酒屋でのビールがそりゃまた旨いことうまいこと。
今でも思い出すだけでグイグイいけます。
※これでも一応グランパスファンです。
 
GW中日は「深夜特急」著者:沢木耕太郎氏の講演会へ。
勝手なイメージでちょっぴり硬めな方と思っていたら
あらやだ、とってもフランク。今度はお話で酔いしれましたのよ。
これまた思い出すだけでワインボトルが空いてしまいますの。
将来はあんな素敵なダンディーな人間になりたいなと、
とても適わぬ夢を抱きつつ帰宅するや、
その後はたまっていた事務仕事の制作、訂正の繰り返し。
予想以上の量の多さに発狂し、たまったうっぷんを
焼酎で静めるといったGWでした。
 
そうそうお酒繋がりになりますが、
美味しい料理とお酒を求めて4月に家族でワインの聖地、山梨は勝沼へ行きました。
目的地は勝沼だけど、なんとなく甲府も気になり、
【吉田 類 居酒屋放浪記 甲府】で検索したら
【吉田 類に来て欲しい居酒屋】という言葉を発見し、リンクに入ってみると
甲府駅徒歩1分「つくし」というお店がありました。
昭和臭漂う粋なお店で、馬刺しやら、くじらやら、これは是非行きたいと
わざわざ一日予定を早めて前入りしたわけでございます。
会社終わりに急ぎ甲府へ向かい、ウキウキ気分でお店周辺へ、
しかし、あるべき場所は異様な静けさ
暗いな〜、暗いな〜、おかしいな〜と思って近ずくと…
!!!!、まさかの1月「閉店」。
我々は手にした鞄をその場に落としてしまいましたわ。
その後はアテもなく彷徨い、期待もせず何となく「いけ田」というお店へ。
落ち込む我々に対し、異様な程ハイテンションな地元客。
「少し静かにしてくれ!!」 という言葉を他の誰かが言ってくれないかと、
心底思う中、取りあえず一番人気とかいう一風変わった手羽先を注文。
これがもう「絶品」!! でてくる他の料理も全て旨い。
我々もテンションアップアップ↑↑
その後は地元のハイテンションにも余裕で乗れましたわ。
甲府恐るべしと、もっと知るべく、ちょい食い居酒屋巡りをすることに
「いけ田」→「ういち」→「十四番目の月」→「らーめん屋」
もう全て大満足。
この「ういち」さんはまた是非行きたい。ウナギの串焼き屋さんですが、
料理もお酒も安くてどれも美味しい。甲府での評判は分かりませんが、
是非、お勧めしたく思います! 甲府は素晴らしい町でした。
さて、翌日はワインの聖地勝沼へ…
 
と、いかんいかん、Blogは昨日の定例ミーティングについてですね。
大事なことを簡単に報告します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ココアゴラ 5月定例ミーティング●
【日時】5/7(水) 19:30〜21:30 終了目標
【場所】ランダムネス

【報告(終了イベントがないため、現状報告)】
□学生アゴラ
□モリコロ基金にてイベント企画
□早川千晶さんイベント企画

【討議】
□学生アゴラ(参加有無、役割分担)
□Yahooグループ機能廃止により、
 他のメーリングリスト等の連絡方法について

【今後の活動】
□5/10,11 世界フェアトレードデー・なごや2014(ぽれポレ出店)
□5/18 Lion(松井さん主催クラブイベント/ぽれポレ出店)
□5/31 早川千晶さんイベント
(アフリカン太鼓・カリンバ演奏&キベラスラムに住む人とマゴソスクール講演)
□6/22 学生アゴラ2014
□7/6 NGO就職講座
□9/27,28 中部アフリカンフェスタ(ぽれポレ出店)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今ココアゴラでは、
6月22日(日)に行われる「学生アゴラ」というイベントの企画を中心に動いています。
学生スタッフが連日、学生団体や社会人ゲストに対して取材をしているとのこと。
これから記事になり徐々にBlogにアップされていきます。
引き続きチェックよろしくお願いします!
学生アゴラ以外にも今週末の10・11日(土・日)に、
世界フェアトレード・デーなごや2014」にて、アフリカ雑貨の販売をします。
「ぽれポレ」というお店を探してください。
私個人はその日フェアトレード推進委員会のスタッフとして、運営に携わっております。
詳細は過去ブログより→http://blog.cocoagora.com/?eid=352

 
そして、5月18日(日)私主催のイベント「Lion」でも「ぽれポレ」の出店。
私事で申し訳ありませんが、Guestで呼んだバンドが本当にかっこいいんです。
自分のブログ以外であはあまりこういった宣伝はしませんが、
是非体験してほしいと思っていますので、この際だから宣伝します。
5月31日は「早川千晶 講演会 (つながるいのち)」を開催。
こちらはアフリカをここ名古屋で感じたい方、是非是非おこし下さい。
詳細は過去ブログより→http://blog.cocoagora.com/?eid=351

 
と、楽しい企画が続々と続きます。
長文となりましたが、たまには関係ないこともいいですよね。
 
それでね、勝沼の原茂ワインが…


【報告】4/2 定例ミーティング

こんばんは!学生スタッフの斎藤です。
今夜は新年度が始まって第一回目のミーティングでした〜
忙しい中、久しぶりにみんなが揃って大変賑やかでした〜!
春から新メンバーも増え、
自己紹介もしながら年間スケジュールやイベント企画の確認を◎

そこでさっそく皆さんにご案内です!今年も学生アゴラを開催します!!
ぜひご参加ください〜

▷  学生アゴラとは?
学生アゴラとは、東海地域で国際協力・国際交流・多文化共生などのテーマに関心があって、
真剣に世界のことを考える学生たちが一同に集まり、出会い、つながり、共に学べる場です。

▷▷  学生アゴラ2014
日時:6/22(日) 13:00〜17:00
場所:本山生協会館

今年も新しいゲストや学生団体に参加していただく予定です!
もちろん昨年に引き続き参加してくださる方々もたくさん見えます

これからゲストの方々にインタビューしていきます。
また学生団体の皆さんと事前交流会なども予定していきます。
ブログでもその様子をシェアしますのでぜひチェックしてください☻☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ココアゴラ 4月定例ミーティング●
【日時】4/2(水) 19:30〜21:30 終了目標
【場所】ランダムネス

【議長】いっちゃん
【議事録】もんろう
【ブログ】斉藤さん
【参加】丼さん、アサナ氏、走くん

【報告】
□今後のイベント企画に関して

【討議】
□学生アゴラ

【今後の活動】
□5/10.11 世界フェアトレードデー・なごや2014(ぽれポレ出展)
□5/31 早川千晶さんイベント
(アフリカンたいこ・カリンバ演奏&キベラスラムに住む人とマゴソスクール講演)
□6/22 学生アゴラ2014

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 

【報告】12/4 定例ミーティング

こんばんは〜!
斎藤さんことサイトです。

いよいよ今年も12月に突入し、2014年がすぐそこですよ皆さん!
そんなココアゴラは今年最後の定例ミーティングを行いました。

◆ココアゴラ 12月定例ミーティング◆
【日時】12/4(水) 19:30〜21:30 終了目標
【場所】ランダムネス
【議長】いっちゃん
【議事録】もんろう
【ブログ】サイトさん
【参加者】松井さん

【報告】
□11/17(日)「アフリカライブ」(ぽれポレ)
・セントレア内にあるホールにて、アフリカライブ&ショップ!
 他にも、原田さとみさんトークショーなど。
□11/23 「ワールドトラベラーズ」(いっちゃん)
・3名の学生による旅話。
□12/3(火)「フェアトレードショップで働くって?」
        〜木村瞳さん、北奥順子さんのお話から〜(アサナ氏、田口)

【討議】(20:00〜/50分)
□来年の活動予定
□国際協力カレッジのブース出展について
□名刺について

【今後の活動】(21:00〜/30分)
□12/8(日) 国際協力カレッジ(いっちゃん)
・HP http://www.jica.go.jp/chubu/event/#a1208-01
□12/14(土)「チョコラ!」上映会@JIICA中部(もんろう)
・ケニアの地方都市ティカで暮らすストリートチルドレンを撮った
 ドキュメンタリー映画の上映会+ワークショップ(予定)。
 お手伝いとして、アフリカ塾さんも。


今夜は主に今週末の「国際協力カレッジ2013」の運営と
2014の年間スケジュールについて話し合いました!
国際協力カレッジ2013については
前にもブログで案内しましたがまだ見てない、
知らないという方は下記のURLをぜひチェックしてみてください
↓↓
http://www.jica.go.jp/chubu/event/2013/20131208.html

11月はアフリカライブ@セントレアでぽれポレ出店したり、
ワールド・トラベラーズで女子大学生の面白い海外経験をみんなで楽しく聞いたり、
フェアトレード・ショップで働いてる素敵なお姉さんの講演会を開いたり、
イベントがたくさんありました!
2014年もココアゴラスタッフ一同と皆さんで楽しいイベントをたくさん企画して
どんどんみんなのココアゴラを盛り上げていきたいと思います〜!



今夜もいっちゃんのお得意の自撮りでの一枚!

【報告】10/12ワーコラミーティング

ちゃっす!
あーやんです!!!
さくっとワーコラミーティングの報告を。


日時:10/12 19:00〜@ランダムネス
議長:ひできち→あさな
議事録:もんろう
ブログ:あーやん
参加者:あさな氏、いっちゃん


前回の振り返りからはじまり、
宿題の確認、当日やることの確認、当日用意するものの確認をしていきました!


それにしても、いっちゃんのこのまったり感、ぱないっすね。


ぽれポレは、ケニアで撮ってきた写真を展示用にラミネートする作業もしてました☆(あーやんメインで)
スラムの写真だったり、サファリの写真だったり、いろいろ用意したので、遊びにきたら鑑賞してってくださいな!

じゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

see you soonnnnn!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【報告】10/2 定例ミーティング

もんろうです!

いよいよ二桁の月になりましたねー。
 
今月は、ワールドコラボへ出展もしますのでそのお話と、
先月の大定例ミーティングにて出てきました案から
新しい企画も始まりました!


 今後、告知等してゆきますので
お楽しみに(^o^)/


●ココアゴラ 10月定例ミーティング●
【日時】10/2(水) 19:30〜21:30
【場所】ランダムネス

【議  長】しゅうとくん
【議事録】えりなちゃん
【ブログ】もんろう
【参  加】いっちゃん、えりちん、サイトちゃん

【報告】
□大定例ミーティングの報告と、今後へどうする?

【討議】
□ワールドコラボの出展について

【今後の活動】
□10/13 ゆうべのつどい(ぽれポレ出店)
□10/17 千晶さん講演会(ぽれポレ出店)
□10/26.27 ワールド・コラボ・フェスタ 2013
□12/8 国際協力カレッジ(いっちゃん)





 [写真はえりちんのカバンとハッピーターン]



いじょ。


【報告】9月24日ワーコラミーティング

ちわーっす
あーやんどす♡

ワーコラミーティングの第二回目が
24日におこなわれました〜〜〜@ランダムネス

もんろうがあいちゃんの広島へ遊びに行って
お土産の生もみじをむしゃむしゃしながら
mtgmomiji

----------------------------------------------
*議長* ひできち
*ブログ* あーやん
*議事録* もんろう
*参加者* あさな、えりちん、いっちゃん

1.前回の振り返り
・参加者
・討議の内容(当日何やるか)

2.今日の討議(絶対決めたいことから)
・書類作成 当日の会場配置図(決まりました!)
      車の申請書(ひできち要提出!)

・当日なにやるかを掘り下げ〜
 全体的な流れを決めていきました
 入り口にフリップをもった人がいて、
 興味をもってくれた人をブースへ導き、
 ブース内で写真等を見てもらいながら話する!
 ってなかんじ
 →ほいで、IMUMA・学生アゴラ・ぽれぽれチームそれぞれに、
  フリップにどんなメッセージあるいはクイズを用意するのか考えてくるのが
  宿題になりました!

3.まとめ
・あと決めなきゃいけないことは?
 →備品洗い出し
・第3回目ミーティングは? 10/2定例ミにて!

-------------------------------------------

えりちんはおにぎりをむしゃむしゃしながら
mtgerichin

いっちゃんはあさなちゃんに街頭インタビューを装いセクハラを
※あさなちゃんは生もみじの袋を開けてるところ
mtg

あーやんとえりちんは髪型一緒だし!※分け目が逆
mtgayaeri

もんろう、ひできち、あーやんは眠そうにしてるし。

今日も終始個々のキャラオンパレードなミーティングなのでした!

おやすみ♡
あーやん


[報告]9/18 ワールド・コラボ・フェスタ2013へのミーティング

今日は、ワールド・コラボ・フェスタについての
ミーティングをしました!

クイズ、Yes/Noチャート...
などなどみんなが意見を出してくれました。

私は、あまり意見を言うことができなかったので、
次回は頑張ります!!

どんどん話を突き詰めて、
去年よりも良いものを作りたいと思いました*¥(^o^)/*



あやの


【報告】9月大定例ミーティング

こんにちは、もっと日本語教室のえりなです。
9月の大定例ミーティングの報告です。

*議長* ひっきーさん
*ブログ* えりな
*議事録* 田口さん
*参加者* あさなさん あやのさん もんろーさん さいとさん 松井さん いっちゃん

報告
・ニカラグアってどんな国?

討議
・ワールド コラボ フェスタ
・12月映画上映

予定
9/22 もっと日本語交流会
9/28 ココアゴラBBQパーティー
9/29 チャリティーサンタ
10/13 ゆうべのつどい@本覚寺
10/17 早川千明さん講演会
10/26,27 ワールド コラボ フェスタ
12/8 国際協力カレッジ


今日は新しい場所でのミーティングでした。
とてもきれいな所でまた何か違う雰囲気でした。

そして今日ミーティングに参加して
これから沢山のイベントがあるなぁと
改めて感じました!
自分も頑張ろうと思います!

最後にこれから何しようー!
という議題において
ユニークなアイデアがたくさんありました!


| 1/4PAGES | >>

profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM