【報告】10/12 もっと日本語教室

こんにちは!まほです。
もっと日本語教室の活動報告をします。

2013年10月12日(土)

学習者 :2人
ボランティア: 3人

・入門クラス
『ゼロからスタートにほんご会話』
会話の部分を、学習者とボランティアでロールプレイ。


・初級クラス
『日本に住むあなたの、ための災害のとき、役立つ本』
「災害の時の日本語リスト」
「災害の時のマーク」
読みながら、意味を確認。



※ これは、男性立ち入り禁止ではなく、人立ち入り禁止です。

【報告】10/5 もっと日本語教室

くみこです!秋ですね(^-^)
金木犀の香りが街を包むのももうすぐかな!

今日は
学習者:1人
ボランティア:5人
和気あいあいと授業を進めました(*^o^*)

中級:『日本語生中継』の第8課の途中から。
1時間弱と1時間強はどう違うの?何分くらいのこと?
普通電車と快速電車の違いは?

などを勉強しました(^^)

温度差の激しい季節ですので、体調管理気を付けましょう!
でさまた来週…?

【報告】8/31 もっと日本語教室

久美子でーす。蒸し暑かったですねー、でも台風が温帯低気圧に変わったみたいで一安心です!(*^o^*)
さて、今日は比較的学習者の出席が多く、盛り上がったかと思います★

学習者:3人
ボランティア:4人


初級1:平仮名の復習でした!『ゼロからスタートにほんご会話』の語彙をボランティアが読み、学習者に平仮名で書いてもらいました。平仮名を書けるスピードがかなり上がって、拗音も書けていました(*^◯^*)
『す』と『つ』の区別は難しいですね。

初級2:屋内・屋外にいるとき地震が起きたらどうするか。災害用伝言板の使い方。災害時に近所の人と協力すること。を防災パンフレットを使用して読解と説明をしました。いざというときの役立つ知識になるといいな(*^o^*)



中級1:『日本語生中継』のほめかたと交通手段をやりました。腕を上げると上手の意味が同じであること。あんまりという言葉がプラスと意味とマイナスな意味があるということ。
とんでもないの意味をよく聞いてたけど今日知れたということでした。
交通手段では予約の言い方など場面をリスニングして読み取ることをやりました。
試着という言葉が服を買う時に聞くけど意味がわからなかったようですが、本日の説明で分かったようです(^^)

【報告】8/3 もっと日本語教室

こんにちは(^^)真帆です。
もっと日本語教室の活動報告をします!

8/3(土)15:00-17:00
学習者 1人
ボランティア 6人

『日本語生中継』
・貸してもらう表現
・「は」を「わ」と読むこと
・すきなのみものはビルです。
ではなくビールです!

【報告】7/13 もっと日本語教室

学習者 4名
ボランティア 4名

最近本当に暑い日が続きすね。本当に暑いっ!
今日、初めてもっと日本語教室にお邪魔しました、るいです。

〜学習内容〜
入門クラスの方はひらがなカタカナプリントを学習(最後まで終わりました)
読む→意味を確認→文字を書く練習 という形で学習しました。

初級クラスの方は『日本語生中継』の貸す・借りるという単元で、友人間・上司間との
言葉の使い方を学習しながら分からない言葉を説明していきました。
何気なく使ってる”は”を”わ”と発音。感覚的に使っているのか、説明が本当に難しいですね。
日本語の勉強と国語の勉強って違うんですね。難しい!!!

中級クラスは健康診断について、それぞれの項目を見ながら内容を確認しました。


教える立場にありながら、言葉の意味を聞かれると、わかってはいるのに説明できない言葉ばかりで、
日本人なのに!と不甲斐なさを実感しました。でも、変な説明でもわかってもらえた時のうれしさは、相当でした!

【報告】6/15 もっと日本語教室

初めまして、えりなです。
今日の報告です。

6/15(土)

学習者1名
ボランティア7名


*入門クラス*
ひらがなとカタカナを読む→意味を確認する→
書くという練習をしました。

一通り終わったあとに
時間を読む練習をしました。



学習者さんたちは
普段私たちが気にしていないことにも
疑問を持って何で?と尋ねてきます。
そういう細かい所までちゃんと
言葉で上手く説明できたらいいなぁと
思いました(*^^*)

【報告】6/8 もっと日本語教室

もっと日本語教室のまほです。
久しぶりに報告します。

6/8もっと日本語教室

学習者 2名
ボランティア 5名

☆入門クラス
清水さんのひらがな?カタカナプリントを読んで、意味を確認して、書きました。
アイスコーヒー、アイスティー、ぎゅうにゅう、チーズ、ケーキ など

☆中級クラス
『2級 例文で学ぶ漢字と言葉』
第24課
西洋、海洋、学習、資金、要点、要領、要らない、容易→簡単なこと など

『日本語生中継 初中級編1』
4旅行の感想
これ、お土産です。
気に入ってもらえるとうれしいんですけど。など

その他
?勘弁してください
?真っ赤
?散々だ

教室後は、今月末のパーティーの打ち合わせ♪

6/30(日)
本山生協会館にて、
アフリカ、バングラデシュ、ビルマMIXのもっとpartyを開催します!
(参加費1500円)
申込先mottojapaneseinnagoya@gmail.com
皆様のご来場をお待ちしております(^^)

【報告】5/25 もっと日本語教室


5月25日
学習者2人
ボランティア9人

内容
今日は「聞いて覚える話し方日本語生中継」のテキストを使い、「貸してもらう」などの話言葉や書き言葉の違いなど
日本語の難しい部分を学習しました。
また、場面に応じての会話の練習を行いました。
学習者たちは意欲的な取り組みがすばらしいです。どんどん吸収しようとしています。

【報告】4/20 もっと日本語教室

こんにちは!「もっと日本語教室」の奈緒子です。
教室活動の報告をします(^^*)


4/20(土) 15〜17時

学習者:3人
ボランティア:8人

*初級
   教材:『聞いて覚える話し方 日本語生中継』

   内容:
   物を貸すとき、借りる時の表現
    (目上の人へ頼む時の敬語運用なども)

   ボランティア→音読
   学習者→分からない言葉やその意味の質問
   ボランティア→解説、例を列挙
   学習者→覚えた表現を使って実際の会話のようにシミュレーション


今日はグループレッスンをしました!
分からない単語も学習者同士で調べ合ったり教え合ったりしていた
ので、そういった学び方もお互い刺激し合えていいなあと思いました(・ω・´)

私たちが一番説明を難しく感じた単語は「食堂」でした。笑
何かいい説明が思いついた方は是非教えてくださーい(^_^)!
 

【報告】4/13 もっと日本語教室

こんにちは!まほです。
4/13(土)もっと日本語教室の報告です。

学習者:5人プラス終わり掛けに1人
ボランティア:4人

★入門クラス★
単語を読んで意味を理解し、
その単語を書けるようになりました。
好きな食べ物、昨晩飲んだもの等、
実際のコミュニケーションにつながる単語を取り上げて
書くようにすると覚えも早いですね:)

★中級クラス1★
『例文で学ぶ漢字と言葉』
p.44~「開放」「解放」等
『聞いて覚える話し方 日本語生中継』 
買い物 *勧め方
その他にもこの学習者は久しぶりに教室に来れたので、
聞きたいことがいっぱいあるよ〜!とのことで、
「微妙」「目立つ」等の意味の質問を受けました。

★中級クラス2★
『聞いて覚える話し方 日本語生中継』 
伝言 リスニング→Q&A→書き取り→確認
このメッセージは、上司へのメッセージ?
同僚?友人?二人はどういう関係かな?
「折り返し電話します」等の表現も覚えました。


今日は学習者がたくさん来てくれて嬉しかった!

| 1/10PAGES | >>

profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

twitter

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 日本語講師募集!
    樋口夏希 (01/26)
  • 【団体紹介】『Ruff』学生アゴラ2013
    あゆ (12/15)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あーやん (04/04)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    あい (04/01)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    ちほさん♪ (03/22)
  • 【コラム】ぽれポレ『「おじいさんと草原の小学校」を観たあーやん、さてどうする』
    chiho (03/21)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    もんろう (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    あーやん (02/15)
  • 【コラム】連載『ぽれポレ旅行記』「33.アマニ・ヤ・アフリカ〜ティカの洋裁学校〜」
    けんてぃー (02/15)

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM